バリのことわざ―Sesonggan Bali

Cara sampi mabalih Gong.
~牛がガムランを見ているような。
これはバリの友人が、初めて日本に来て、成田から東京へ向かう途中、車窓から見た風景に驚いて発したことば。バリの人々はガムランのことをゴン(グ)と呼 びます。牛がガムランを見たらどんなに驚くだろう?!私も、初めてバリでガムランを見たとき「牛」になり、それ以来ずっとその魅力に取りつかれています。

Buka padine, dipuyungne nyeleg, dimisinne nguntul.
~稲穂のように、中身がないと立ち上がり、詰まると垂れ下がる。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」バリも日本と同じ稲作文化圏。謙虚な態度こそ、上達への近道ですねえ。

Puntul-puntulan besine, yen sesai sangih dadi mangan.
~鉄は鈍くても、毎日砥げば鋭くなる。
私は「鉄」、あきらめず、毎日(は無理か…)自主練習に励みたいと思います。

ブリンビンの木