Washington Monument

2月20日、いよいよ本格的に観光開始。
時差ぼけの影響か、5時ごろには目が覚める。あんまり寝てない気分。7時前にホテルのレストランで朝食をとる。たしか、メニューはアメリカンブレクファーストみたいな名前だったと思う。名前のとおり、パンにスクランブルエッグ、ベーコーン、コーヒーと一般的なアメリカの朝食。味も普通。
7時30分にはホテルを出る予定だったが、うだうだしていると予定より遅れ8時前位にホテルをでる。目指すはワシントンDCで一番高い建物Washigton Monument。事前に調べたところによると、整理券を入手するためには並ばないといけない、何人も並んでいることがあり、入手できないこともあるとのこと。だから早めに行こうと思ったんだけど、遅れてしまった。もう、いっぱい人が並んでいるんだろうな、入手できないかもと思いながら歩く。

ちなみに入場料は無料。ここだけではなく、スミソニアン博物館などワシントンDCの観光地の多くは無料で入れる。

     
Washington monumentの整理券配布所。左の写真が表でインターネットで事前に予約した人用。右が当日配布窓口。

Washington Monument到着。あれ!大勢の人が並んでいると思ったが、数人しかいない。オフシーズンは人が少ないのね。ラッキー。待つこと十数分窓口開いて整理券配布開始。朝一の9時からのものが欲しかったので、窓口で「ナイ-ン」と叫び無事整理券ゲット


これが整理券です

しかし、開館になるまでまだ30分弱の時間がある。待たなくては。が、無茶苦茶寒い。気温が低い上に肌をさすような冷たい風がビュービュー吹く。寒いのを予想して服にカイロを一つ付けてきたのだが、冷たい風に吹かれてカイロの暖かさを全く感じない。寒さに凍えながら待つこと数十分、ようやく入場。わー、暖かい。

      
周りに建物が無いため、風をさえぎるものがありません。冷たい風に吹きさらされるのみ。ほんと、寒かった。
右の写真:下から見上げるとこんなかんじ

     
左の写真:ホワイトハウスが見えます。
右の写真:第2次世界大戦記念碑とリンカーンメモリアルが見えます。

入場しセキュリティチェックの後、エレベータに乗る。エレベータガールならぬエレベータボーイ?のお兄さんがエレベータを操作しながら、なんやら説明をしている。しかし、英語の分からない僕にはちんぷんかんぷん。途中でお兄さん何か面白いことを言ったらしくみんな笑っているが、僕一人?状態。

     
モニュメント上から見た、ホワイトハウス・第2次世界大戦記念碑・リンカーンメモリアル

        
ポトマック川とタイダルベイスン湖が見えます。その間の陸地には日本から贈られた桜の木が植えられています。春にはさくらまつりが開催されるそうです。
右側の写真は、真ん中を拡大しだものです。川の向こう岸の平たい建物がペンタゴンです。

       
モール地区・国会議事堂とスミソニアン博物館の建物が多数。


真ん中に見える白い建物はジェファーソンメモリアル

     

   
内部はこんなかんじ。ワシントンの人物や建物の歴史についての説明。

こうして、ワシントンDCの建物を上から見回しました。そしてこれから、それぞれの建物の内部へと潜入です。