成田空港
空港へは早めに行きましょう!

東京駅近くのホテルに前泊した後、成田エクスプレスに乗り成田空港へ。
12時に成田発だったので、その2時間前にチェックインを終えることを念頭に置き、8時30分東京駅発の成田エクスプレスに乗ろうとおもったが、時刻表を見るとその電車は旧型だったので、新型車両に乗りたくて30分前の成田エクスプレスに乗ることに。まー、30分位なら空港で時間潰しても苦にならないでしょうと思い。
しかし、このことが結果的に不幸中の幸いを生むことに・・・。

新型の成田エクスプレス内には成田空港のフライトインフォメーションがあります。

東京駅を出発後、東京から千葉の車窓を楽しんでいたところ、車内放送が「成田線内の信号トラブルのため千葉駅に停車します」とのこと。

千葉駅停車中。ぼくの横に座っていた人はこの駅でいなくなってしまいました。タクシーで空港に行ったのかな?
「時間に余裕があるからいいや」と悠然に構えていましたが、一向に動く気配がない。
たしか記憶では20〜30分近く停まっていたような。他の乗客は「間に合わないのでタクシーで行こうかと思います」なんて声が聞かれ始め、乗客で乗りあってタクシーで行こうかという雰囲気に車内がなり始めていたので、「ぼくも誰かに入れてもらってタクシーで行こうか」と思い始めた頃電車が動き始めました。

しかし、その後ものろのろ運転の後、今度は成田駅に停車。「成田線は単線のため入れる電車が限られておりしばらくお待ち下さい」との車内放送。
10分くらいか待った後ようやく電車が動きだした。

成田空港第2ターミナル駅到着。定刻より約50分遅れでした。予定より1本早い電車に乗ってよかった。
同じ電車に乗っていた乗客の内半数位は到着と同時に大きいスーツケースを引きずりながら走っていきました。ぼくは時間にまだ少し余裕があったので「あーあの人たち時間ぎりぎりなんだ」と他人事のように悠然と眺めていました。
1階に上がるとJRの職員が「現在改札を開放中です。切符は入れずにお通り下さい」と放送していました。

旅の始めからトラブルに見舞われましたが、なんとか無事に成田空港に到着しました。
空港には時間に余裕を持っていきましょう、みなさん。空港に時間ぎりぎりに入ってもろくなことはありません。