航路の歴史・旅客船の紹介
▼ 航路の歴史
大正10(1921)年:木下善之助氏が櫓舟から発動機に切り替え
昭和17(1942)年:大陽運輸有限会社設立
昭和26(1951)年:大陽汽船有限会社と改称
昭和28(1953)年:大陽汽船株式会社を設立
昭和30(1955)年:牛島~室積航路を祝島に延長
昭和31(1956)年:祝島航路廃止
昭和32(1957)年:第6大陽丸進水
昭和34(1959)年:牛島海運が牛島~室積航路を継承
昭和44年に、光市や牛島漁協、島民の出資による「牛島海運有限会社」が新たに設立され、室積~牛島航路事業を継承し、初代定期船「牛島丸」、二代目「うしま」、そして平成16年4月から現在の「うしま丸」に至っています。
現在は、室積⇔牛島間8.4kmを20分、1日3往復運航しています。
▼ 三代目「うしま丸」(平成16年4月~現在)
★「うしま丸(三代目)」船体の概要 ★
1.船体部
全長 22.25m
幅 4.60m
深さ 1.85m
総トン 41t
就航航路 室積⇔牛島
最高速力 20ノット
航海速力 16ノット
旅客定員 61名
2.主機関
ヤンマーディーゼル6GHA-ET2
30KW(410PS)/2250rpm 2基
3.装備の特徴
バリアフリー設備
油圧式クレーン
サイドスラスター
油圧式タラップ
レーダー
GPS航法装置
4.製造
起工 平成15年12月
進水 平成16年3月
船主 牛島海運有限会社
鉄道建設・運輸施設整備
支援機構共有船
製造所 瀬戸内クラフト株式会社