牛島〜室積航路の歴史 大正10(1921)年:木下善之助氏が櫓舟から発動機に切り替え 昭和17(1942)年:大陽運輸有限会社設立 昭和26(1951)年:大陽汽船有限会社と改称 昭和28(1953)年:大陽汽船株式会社を設立 昭和30(1955)年:牛島〜室積航路を祝島に延長 昭和31(1956)年:祝島航路廃止 昭和32(1957)年:第6大陽丸進水 昭和34(1959)年:牛島海運が牛島〜室積航路を継承 |
▲牛島航路初の動力船「開通丸」▲ (昭和6年建造) |
|
---|---|---|
昭和44年に、光市や牛島漁協、島民の出資による「牛島海運有限会社」が新たに設立され、室積〜牛島航路事業を継承し、初代定期船「牛島丸」、二代目「うしま」、そして平成16年4月から現在の「うしま丸」に至っています。 現在は、室積⇔牛島間8.4kmを20分、1日3往復運航しています。 |
▲初代「牛島丸」▲ (昭和45年7月〜昭和61年4月) ▲二代目「うしま」▲ (昭和61年4月〜平成16年4月) |
|
建造中のうしま丸 |
---|
「うしま丸」船体の概要 | ||
1.船体部 全長 22.25m 幅 4.60m 深さ 1.85m 総トン 41t 就航航路 室積⇔牛島 最高速力 20ノット 航海速力 16ノット 旅客定員 61名 |
2.主機関 ヤンマーディーゼル6GHA-ET2 30KW(410PS)/2250rpm 2基 3.装備の特徴 バリアフリー設備 油圧式クレーン サイドスラスター 油圧式タラップ レーダー GPS航法装置 |
4.製造 起工 平成15年12月 進水 平成16年3月 船主 牛島海運有限会社 鉄道建設・運輸施設整備 支援機構共有船 製造所 瀬戸内クラフト株式会社 |