Los・Koijis 写真記録   平成17年(2005)


米泉湖菜の花祭り(平成17年3月27日(日)米川瀬戸中原)


米川地区のイベントです。
米泉湖ダムに流入する川原に菜の花が咲き乱れます。
あいにくの雨模様でした。
少しは楽しんでもらえたかな?




恋路フリーマーケット(平成17年4月3日(日)アクアピア恋路)


恋路スポーツ公園、恒例フリーマーケットでの演奏です。
屋外での演奏から屋内アトリューム(ロビー)での演奏に移りました。
このアトリューム熱帯の観葉植物やサボテンなどが植えられ、とても
暖かい環境となっています。マイク等の音響設備は必要なし!
このホールそのものが反響し、すごくうまくなったような錯覚?さえする
とっても良い場所ですが、トレーニングルームや受付などが近接しているので、
いつもというわけにはいきません。
今回は特別、館長さんの許可を得て演奏することが出来ました。




長門市中央公民館まつり(平成17年4月16日(土)長門市中央公民館)


masaさん率いる長門フォルクローレの発表会です。
我がメンバーもお手伝いです。
日ごろの練習の成果が存分に発揮されていました。
戸外でも、ライブを開催し、長門の皆さんにフォルクローレをアピールしました。
また、masaさん、長門フォルクローレの皆さんによるケーナ作り教室も開催され、
本当に人気のコーナーになりました。音がすぐには出ないので、子供達には少し
可愛そうでしたが、必死になって音を出そうとする姿はいいものです。
その後、ケーナはどうなっているのでしょう?少し、心配・・・・・!
長門フォルクローレの皆さん、楽しい1日ありがとうございました。
またいっしょに楽しみましょう!




ゆめ風車通りフェスティバル(平成17年5月3日(火)周南市土井・政所


もと新南陽市での地元イベントです。
戸外でのライブは気持ちいいです。
今回はYagiちゃんと遠く仙台から彼の参加により幅の広〜い演奏ができました。
最後の演奏ではお客のおじさんの異常な盛り上がりに圧倒されっぱなしでした。
昼食のカレーには待たされましたが、春の心地よい1日でした。




ポピーまつり(平成17年5月14日(土)恋路スポーツ公園)


ポピー満開のスポーツ公園。
ひっきりなしのお客さんで賑わいました。
ポピーの咲く遠路での演奏に移ってからがすごかった!
老人施設からの花見客御一行さまとの合同演奏?!
民謡とフォルクローレのコラボレーションがみごとに決まった!
花いっぱ〜いの1日でした。




SAMAY交流会(平成17年6月4日(土)米泉湖ビッグウイング)


遠路、九州からやって来ていただきました!
米泉湖での交流会です。アルコイリスも参加しました。
自己紹介や昼食の後、演奏会に移りました。
やっぱり、大先輩さまいうまい!の一言です。
踊りの方も参加していただき、すご〜く盛り上がりました。
それに、ムカデ行列は最高でした。イベントでは絶対使える手だと確信しました。
やっぱり、交流会は楽しいです。勉強になります。気合もかかります。今後の糧にもなります。
SAMAYの皆さん、また遊びましょう!!




米泉湖サマージャンボリー(平成17年7月23日(土)米泉湖ビッグウイング)


米川地区の最大のイベントです。
地区の皆さんはいろんなイベントに模擬店を出され、活躍されています。
その1年間の収益をこのイベントの最後に催される花火につぎ込まれているとのこと。
本当に頭の下がる想いです。
今回、初出場の私たちは1番バッターでの演奏となりました。
今回のスピーカーはでかくてすごかったですねー。かなりの迫力がでたようです。
会場はでかいビヤガーデン風、お客さんもリラックス。
演奏の模様が大型画面に映し出されていました。この設備もすごい!
そして、最後の花火、よっかたですねー!地区の皆さんの想いが込められていました。
来年も引き続きがんばると言っておられました。
来年に向けての寄付コーナーも設けられていましたので少しながら協力しておきました。
暑〜い、熱〜い!1日でした。そして感謝の1日でした。





徳山夏まつり(平成17年7月30日(土)周南市新町PH通り)


周南市一大イベント徳山夏祭り、初めての参加です。
今回は葉留樹さんの地元新町PH通りでの演奏です。。
道路を通行止めにしての演奏となりました。
葉留樹さんが作られた看板もよかったです。
皆さん、なかなかかっこよくなってきました。
たまたま通りかかったペルーの方も大感激!
久しぶりに聞かれた母国の曲はどんな感じだったのでしょうか?




17コスモスまつり(平成17年10月1、2日(土、日)恋路スポーツ公園)

 真夏のような2日間でした。初日のステージはコスモス畑を見渡せる高台を占用しての演奏でした。
お客さんも暑い中、大変だったと思いますが熱心に聞いていただきました。
 台風14号の影響により、コスモスも被害を受けましたが、なんとか持ちなおし、可憐な花を咲かせ、
訪れた皆さんの心をなごませていました。我々の演奏は花に勝てたのでしょうか?
 2日目はフリーマーケットの会場での演奏です。akemiさんの初デビューの日でもありました。
なんとかやり切りました。やっぱり経験を積むことが大事です。その調子で頑張りましょう。
 お客さんのリクエストはやっぱり、”コンドルは飛んでいく”ですねー。1ステージで2度もやってしまいました。
 あるステージで3歳児ぐらいの女の子が一番前に陣取って、「なかなかいい曲だねー」とか
「練習すればよくなるよ」みたいなことを言って大うけでしたネ。率直な感想、ありがとう!
2日間で6ステージ、けっこう、きつかったけれど、充実した2日を過ごすことが出来ました。




第2回平尾台フォルクローレ祭り(平成17年10月9日(日)北九州市平尾台自然の郷)

 本当に秋晴れのすばらしい天気でした。平尾台の山々、貫山もくっきり見えていました。パラグライダーも何機も
気持ちよさそうに飛んでいました。まさにコンドルのようです。会場の音楽堂付近には冒険広場的遊具が充実して
いて家族連れで大賑わいでした。子の広場への列車バスがひっきりなしに運行されていました。中には私たちに
手を振る人もあって、いい雰囲気の会場となりました。
 12チームの演奏が12時前からSAMAYを先頭にスタートしました。地元、福岡県から6チーム、長崎県2チーム、
広島県1チーム、熊本県1チーム、そして山口・福岡県から合同のチームそして山口県からの我がチームの参加と
なりました。
(※長崎県対馬からのロス・タイシューコスは第2会場のみで演奏を聞くことはできませんでした。)
 我々の演奏前にSISAYのセサルさんが励ましにきてくれました。感激の一瞬でしたね。
セレステ、風の踊り、花祭り の3曲を演奏しました。最初のセレステには渋谷さんの踊りも入って、いい雰囲気での
スタートです。最後の花祭りは会場の皆さんの手拍子をいただいて、盛り上がって終えることができました。
セサルさんも大きなゼスチャーで応援してくれたのがよく見えました。
そして、なんとかやりきりました!
 最後にSISAYのステージとなりました。さすがにプロです。全然違います!久しぶりに聞きましたが
やっぱり、すばらしいです。最後の合同演奏、エル・サリリは盛り上がりました!ロスコイジスのメンバーは
図らずも、完全に舞台中央を占領した形になりました。やっちゃいましたねー!

 SAMAYの皆さん、その他大勢のスタッフの皆さんに感謝です!本当に楽しい1日でした。




新南陽ふるさとふれあい物産展(平成17年11月5日(土)新南陽体育館前)

 旧新南陽市(周南市)での物産展でのふれあいコンサートにお邪魔しました。
体育館の中では色んな企業展がも催され、屋外では演奏ステージを中心に色んな飲食店が並び、大勢の人で
賑わいを見せていました。駐車場の富田中学校から会場までシャトルバスが出ていたとのことでした。
 ステージは大型コンテナトラックでした。たくさんのお客さんに熱心に聞いていただきました。
やっぱり、コンドルは飛んでいくが人気ですネ!
やはり、手拍子をいただいて、みんなで楽しむパターンに仕向けたいものです。今度は強要するようにしましょう。
 反省会も延々と盛り上がり、あっという間に外は薄暗くなっていました。あれやこれやで、話はつきませんネ!
反省会の話題も今後に生かしましょう!次回、また、楽しみましょう!




しゅうなんFM 生出演(平成17年11月12日(土)ザ・モール周南 周南FMスタジオ)

 ザ・モール周南1F海の広場にある「しゅうなんFM」のスタジオからの放送に生出演しました。
メンバーの精鋭6人の出演となりました。
 ラジオといっても、衣装もばっちり決めました。ロスコイジスのロゴ入りポンチョにコンドルジャンバーは
欠かせません!
 今回はトーク中心で生演奏は無しでしたが、取って置きの1曲、「コンドルは飛んでいく」の前日録音したものが
トークの合間に流れました。
 楽しい雰囲気のなかでいろんな話題で盛り上がりました。特にmasaさんのフォルクローレ談義はメンバーも知ら
ない知識も披露されて、みんなの感心の的となりました。
 短い時間でしたが、本当に貴重な体験でした。なんだか少し、癖になりそうな気配がしてきました・・・・?!




星のふるまち童謡フェスタ(平成17年11月19日(土)スターピア下松大ホール&ザ・モール周南 海の広場)

 童謡フェスタは33団体の参加で、会場のスターピア大ホールもほぼ満杯状態でした。
市外からも参加した団体もあり、大盛況でした。masaさんの地元、長門市からも「みすず少年少女合唱団」も
参加していました。各団体とも、いろんな工夫を凝らしたステージでした。
打ち上げ時間の関係で前半しか見学できませんでしたが、「久保小学校PTA」のお父さん、お母さん、子供達の
まったく普段着での暖かいステージはユニホームがほとんどの団体の中で逆に新鮮で、すごく印象的でよかった
です。また、会場もすべて参加した、教わった手話をを交えての「下松手話あじさいの会」もよかった!
 我々は第2番目のステージ、お客さんもかなり真剣に聞いてもらえる状況のなか、月をテーマにした
「証城寺の狸囃子・月の砂漠・浜地鳥・荒城の月」のメドレーを持ち時間5分の短い演奏でしたが、
完璧にこなす事が出来ました。結構、練習しましたもんね!でも、この練習過程を大事にしましょう。
 また、この本番前にザ・モール周南「海の広場」での童謡フェスタアピールイベントにも参加しました。
本番での童謡とフォルクローレ(セリア・セレステ・コンドル)を約20分、演奏しました。多くのお客さんが集まりま
した。やっぱり、ここでも「コンドルは飛んでいく」が一番の手ごたえでした。小さな子供が観客席の一番前で踊っ
ていました。 これからも、子供が踊れる演奏をめざして頑張りましょう!
2ステージ、お疲れ様でした。でも、楽しかったね!
 それから、打ち上げ会もかなり、盛り上がりました。奴のMさん、お世話になりました。かなり、うるさかったと
思いますがたまにはいいですよね!演歌ありの、クラシックありの、すべてありの楽しい、ながーい宴は
午前様になりました。masaさん無事に帰ったかいね?
 これからも、たのしくやっていきましょう!
最後に、皆さん!曲構成をしていただいたスメレちゃんに感謝しましょう!




新南陽LCクリスマス会(平成17年12月21日(水)ホテルサンルート徳山)

 今年、最後の演奏会となりました。クリスマス曲として「ジングルベル」「聖夜」「アメージンググレース」を交えなが
らのフォルクローレの演奏でした。「花祭り」「セレステ」「リャキルナ」「コンドル」の4曲、そして、アンコールは「サリリ」。
約70名ぐらいの家族連れのお客さんで、会場は結婚披露宴のような雰囲気でした。
演奏後、子供達や家族といっしょの記念撮影タイムもあったりで、少し驚きでした。かなり、異色に見えたのかな?
その間にも「セリア」をずっと演奏していました。こちらとしては充分堪能しましたがお客さんはどう感じられたのでしょ
うか? 演奏後、別室での反省会と忘年会とクリスマス会を3つも兼ねたロス・コイジス今年最後の晩餐に突入しま
した。いろんな、話題で盛り上がりました。ホテルはやっぱり高いね!次回は身分相応な場所でやりましょう!
 今年、1年、練習もよくやりました。イベントにも数多く参加しました。色んな出会いもありました。
特に、平尾台でのフォルクローレ祭りはインパクトが強かったですねー!参加された皆さんのパワーをひしひしと感じ
ました。来年も今年に増して、よい年にしたいものです。益々のレベルアップを追求し、楽しみながらやっていきましょう!
   来年もよろしくお願いします。