アクアピア恋路ロビーコンサート

 ※ 100回以降は、不定期開催となりました。

今までのお客様 延べ 2417名様     



TVカメラが迫ってくる〜!(H19/10/25)
NHK”ゆうゆうワイド”生中継


普段着のコンサートです


アルパの皆さん&YAMA


オカリナ&津軽三味線


ラスティアス&ケーナ教室の皆さん


オカリナ&ラスティアス&ケーナ教室の皆さん



こんな雰囲気のコンサートです。




アルコイリスの皆さん


フォークソンググループの皆さん


第35回 ケーナ初挑戦のYORIさん&某マスコミ取材のためユニフォームで決めてみました!

歌声喫茶?



第40回ロビーコンサートのプレゼント(記念品)ケーナとサンポーニャのミニチュア
そして、ビッグプレゼントは「YAMA」 2008/11/27


12月25日クリスマスのコンサートゲストは、フルート & ホルン duo. dolce 2008/12/25
そして、アルプホルンduo HANaeLARD


2009初コンサート、ラスティアス、ボーカルの初披露!2009/1/22


下松市役所「ビートルズバンド」は3曲を爽やかに演奏!多くのお客さんを喜ばせてくれました!2009/3/26


野坂さんの初ソロケーナ、福田博久さんのギター弾き語りをたっぷり聴かせていただきました。
そして、今日は本場ペルー出身のお客さんも・・・!国際的になりました!2009/4/23


「HANAさん&YANAさんのホルンとピアノ、
そして、アルプホルンのバックを引き立てたのは、アルプスの様々な自然の音色でした。2009/5/28



稗田さん(光市)の尺八、みんなが知っている曲ばかりで、とてもいい雰囲気でした。
はっちゃん、玉ちゃんのデュオもバッチリでした。  2009.6.24



市内、生野屋からの参加です。加藤さんのハーモニカ。
懐かしい音色です。  2009.7.23



  フォークソング(原田&中谷さん)                                 福田博久さん      2009.8.27     




第50回記念コンサート、いやー、ほんとに大勢のお客さんでした!  2009.10.22




初出演のマリンバグループ”鼓響”(こきょう)!気持ちのいい、演奏でした!  2009.11.26




        初披露、フラットマンドリン ”砂の城”          稗田さん、TAMさんのギター、尺八デュオ  2010.1.28




市内のハーモニカグループ「すずらん」の皆さん  2010.2.25




ギターアンサンブル”シャンテ”の皆さん    2010.3.25




”ラス・ティアス” シクリアーダの演奏です 2010.5.27




暑い!ジャンベ、コンガ!熱い!暑い! 2010.7.22




                                 学生服が新鮮!りょう君  自由自在のチャランゴ!りなちゃん  2010.10.28





                                            凄すぎる「クシクシ」      2010.11.25





      HANAさんのアルプホルン
いつも趣向を凝らしていただいています    2011.02.24





アルコイリス!若さ溢れるステージ!        2011.03.24





古里瑞季さん(本名だそうです)の爽やかな歌声    2011.5.26





フォークソング「サウンドハウス」の3人、爽やかなハーモニー、そして、完璧なベースでした。  2011.6.23





「Charm(チャーム)」のお3人。素晴らしい演奏が続きました。         2011.7.28






「サウンドハウス」の5人、気持ちの良い歌、演奏が流れます。     2011.9.22





「津軽海峡冬景色」「雪国」「昴」の3曲をデュオで。    2011.10.27





古里瑞季さん オリジナル曲「いのち」との再会、2度目の出演です  2011.11.24





下松市在住の女性画家さんの作品を披露。Hachan&Tamachanをモデルに・・・!
クリスマスコンサートのビッグプレゼントでした!
お客さんにも、ささやかなプレゼントをお渡ししました。本当にいいクリスマスになりました。2011.12.22







ペルー帰りの報告会で盛り上がりました〜!    2012.1.26





ギターデュオ KさんAさん          2012.2.22





マンドリン&ギター、そして童里夢の3人のリコーダーアンサンブル  2012.3.22






クラシックギターの河村宗さん、そしてオカリナとのコラボ  2012.4.23





二胡の奥孝子さん、ギター、パーカッション伴奏の河村宗さん  2012.5.24







ハーモニカグループ「スズラン」の皆さん、12名の大所帯でした。
懐かしい曲がロビーいっぱいにに流れます。 2012.6.28





メインゲスト フルート(田谷さん)ギター(河村さん)


はっちゃん&たまちゃん  そして nobu&nosa   2012.7.26




サウンドハウスの2人、いい感じです。次回は是非4人で・・・!  2012.8.23




独奏の企画でした。   2012.9.27




千葉県館山市からすーさん参加  オカリナのAさん、ギターもこなすマルチな女性  2012.10.25




「EMIKO」さん、熱唱!

今年最後のロビーコンサートです。   2012.11.22






今年最初のコンサートです。ゲストは「ラパン」のお三人。さすがの演奏でした。  2013.1.24







今日のゲストは、二胡のKさん、「KAWA」の4人。多くのお客さんに楽しんでいただきました。  2013.2.28







今夜のゲストコーナーはマリンバ(木琴)のmatumotoさん、そしてツッキー&ハーマーさん
はっちゃん&たまちゃんも頑張りました!   2013.3.28




今月のゲストは「ラスティアス」の皆さん。全員ポンチョ。
しかも、今日は楽譜なしでの初挑戦!頑張りました!いい雰囲気出てます!華やかです。


                                                   2013.4.25






ゲストの「KAWA]   寺澤さんアドバイスによる配置換えしたロス・コイジス  2013.5.23





ゲストは「オカリナファンタジー」、各パートがなかなかいい感じでした。    2013.6.27







暑い中、大勢のお客さんに来ていただきました。今日は、特別、エアコンが入りました。
今日のゲストは、「ツッキー&ハマー」、新ユニットです。   2013.7.25





「花は咲く」  真っ白な 雪道に 春風香る わたしは なつかしい あの街を思い出す〜♪。
はっちゃん&たまちゃんのデュオで。
そして、リーダーのTAmさんのオカリナ独奏です。      2013.822





カウサイ(私の人生)


今日のゲストは、なんと2組。KAWAそしてサマー・ピクニック    2013.9.26





今日のゲストは「ハイネーズ」の皆さん。ゆったりとした二胡の音色が響きます     2013.10.24





今年最後のコンサート、TAMリーダーのオカリナです   2013.12.28





K囃子さん(兄)、甘い歌声でした        2014.1.23  





今日のゲストは、二胡の演奏「響胡」の皆さん。4人組です。  2014.2.27





今日のゲストは、サマーピクニックのお二人。熱唱でしたね〜。   2014.3.27




MAYAレッスン&99回ロビーコンサート

渡辺大輔さんのケーナ教室                          寺澤むつみさんの弦教室


山口市のYoshiki-chaの皆さん 寺澤さんも加わって!



MAYA(寺澤むつみさん、渡辺大輔さん)&MIKIさん  素晴らしい演奏でした!



     楽しい1日をありがとうございました!           2014.04.24




第100回メモリアルコンサート   2014.05.22




                                      サマーピクニック


ラスティアス                           KAWA


ハイネーズ


盛り上がったお楽しみ抽選会


  第100回(メモリアルコンサート)
5月22日(木)
記念すべき100回目のコンサートです。
平成18年からスタートしたアクアピア恋路ロビーでのコンサートは、7年目で100回を数えました。
多くのお客さんに来ていただきました。
今日のゲストは、日頃からお世話になっている皆さんに参集していただきました。
南こうせつバンド サマー・ピクニックは、切り札「夢一夜」「あの日の空よ」
女性グルーポ ラスティアスは、「こだま」「またいつか」
KAWAの3人は、「岩山の踊り・アルカワメドレー」「太陽とみんな」
そして、ハイネーズは、「ベサメムーチョ」{やまももの木」「故郷」
それぞれのグループが、熱く熱く演奏されました。ありがとうございました。
その後、私たちも「太陽への道」「リャキルナ」「コンドルは飛んで行く」を頑張りました〜!
お楽しみ抽選会も盛り上がりましたね〜!

今後のロビーコンサートについて(お知らせ)

当初は、月2回開催というハードなものでしたが、途中から月1回に変更、
それでもコンサートに要するパワーは結構なものでした。
この度、今回の100回コンサートを契機にしばらく充電期間をいただき、
今後のコンサートにつきましては、不定期でご案内することとなりました。
よろしくお願いいたします。
回数 平成 開催日 お客様人数 様子
第100回 26 5月22日 85
第99回 26 4月24日 55 今日は、本当にロス・コイジスにとって記念すべき日となりました。
午後2時から、あの日本フォルクローレ界を代表する”MAYA”のメンバーである弦楽器奏者の寺澤むつみさん、そして、ケーナ奏者の渡辺大輔さんを招いてのレッスンです。いつもの練習会場を2つに間仕切りし、弦とケーナに分かれてのレッスンは、3時間におよびました。山口市のグループYoshiki-chaの7名も参加して、総勢15名でのレッスンでした。皆さん(先生も生徒も)、本当に、熱心でしたね〜!それぞれ、何かがきっとつかめたと思います。そして、会場をロビーに移してのコンサートは、Yoshiki-chaの皆さんに寺澤さんも加わって、ブエラ・ア・ティ、コンドルは飛んで行くを演奏。そして、いよいよ、二胡の美樹さんも加わって、MAYA・MIKIのステージが始まりました。事前の打ち合わせでは、3曲程度お願いしていましたが、実際始まってみると、結果は、なんと6曲も!びっくりでした。「せせらぎの黄色い花」、「君の影になりたい」、「皆が帰ってくる」、「草原のマルコ」、「燕になりたい」そしてアンコール曲は中国の曲「加油」(ハイオク満タン−日本名?頑張れ!の意)素晴らしい演奏でした。南米の曲&二胡!妙な取り合わせですが、これだけマッチングするとは・・・!今回会場に来れなかった方、いつか機会があったら是非聴いてください。ビックリ物です!最後に、皆さんと集合写真。幸せな1日でした。次回は、100回目のロビーコンサートです。ガンバロ!
第98回 26 3月27日 30 ロビーの外、スポーツ公園の名物、シダレ桜ももう少しで開花しそうです。菜の花畑も満開です。公園でのジョギングやウォーキングを楽しむ人達も、いい季節になりましたね。気持ち良さそうです。ロビーのなかでは、本番を迎えるリハーサルが始まりました。お客さんも集まり始めます。今日のゲストは、”サマーピクニック”のお二人。南こうせつをこよなく愛するグループです。今日は、なごり雪、大切な君へ、夢一夜、あの日の空よの4曲を熱唱していただきました。それにしても、羨ましいほどのいい声でしたね〜。こうせつに負けてません!私たちも、今日はなんだかいい調子!こんな日もあります。来月は、プロの方々をお迎えします。凄いステージになりそうですよ。お楽しみに!
第97回 26 2月27日 32 今日のロビーは、特別、暖かいエアコンが入って、バッチリ暖かでした。大勢のお客さんで、椅子の追加となりました。嬉しいことです。今日のゲストは、久しぶりの二胡、「響胡」4人の演奏です。柳井方面で活躍されている4人のグループ。「北の国から」、「カノン」(なんとTAMさんがチェロで伴奏・・!)、そして、ビートルズの名曲「オブラディ・オブラダ」、この曲、二胡の演奏にピッタリな曲だと、あらためて思いましたね。凄く快適ないい演奏でした。私たちも、7曲やりましたが、課題の「ホワイト・バッファロー」は、持ち越しとなりました。100回記念には、どうしても間に合わせないとね〜!皆さん、お疲れさまでした。
第96回 26 1月23日 30 今年最初の、ロビーコンサート。なぜか、そう寒くもない1日でした。今日のゲストは、あのK囃子さんのお兄さんです。雪が降る、テネシーワルツをなんとも甘い声で原曲、歌詞でキターと共に歌われました。なんだか、懐かしいホッとした感覚でしたね。3曲目は、なんと川中美幸の演歌”二輪草”、会場のお客さんもいっしょに熱唱しました。リーダーのTAMさんもギターで加勢です。私たちは7曲、そしてアンコールは今年1年元気に頑張れるよう”エルサリリ”でした。今年も、多くのお客様でスタートしました。今年もよろしくお願いします。
第95回 25 11月28日 39 今年最後の、ロビーコンサート。少し寂しい、ゲストなしでのコンサートになりました。でも、リーダーのTAMさんのオカリナでカバーです。昨今、巷でよく耳にする「ひこうき雲」そして「あまちゃん」。特に「あまちゃん」は、オカリナには難しい速いメロディーラインがあって、少し大変そうでしたね。私たちも6曲をこなし、最後のアンコールはやっぱり「エルサリリ」で決まりでした。来年、5月にはロビーコンサート100回目を迎えます。頑張りましょう!
第94回 25 10月24日 42 雨の中を、大勢のお客さんに訪れていただきました。今日のゲストは、「ハイネーズ」の4人。なんと二胡とギターのアンサンブル。”サウンドオブサイレンス”、”遠くへいきたい”、”ラ・クカラチャ”、そして、二胡とギターの音色に合わせて、秋の歌、”モミジ”、”赤とんぼ”をみんなで合唱しました。いい時間を共有できましたね。私たちは、ラストに”ホワイトバッファロー”に艦長の一声で挑戦する羽目に!コンサート前のメンバーが揃ってない中での練習では、これに挑戦することなど思いもしないこと・・・。予想通り、撃沈でした。笑いは誘うことが出来ましたが・・・。次回、リベンジです
第93回 25 9月26日 37 何とかしのぎ易くなりました。秋の気配もしてきました。今日は、ゲストが2組という、少し豪華なロビーコンサートとなりました。私たちは、久しぶりの”ススロス(そよ風)”や”アクアスクラーラス(美しい湖)”、”ベサメムーチョ”をやっちゃいました。まず、最初のゲストはKAWA、nosaさんのオリジナル曲”時の砂”。そして、2曲目は、nobuさんとのデュオで”北へ”。どんどんと進化している2人でした。もう1組はサマー・ピクニックのお二人。懐かしのフォークソング”妹”、”夢一夜”、”なごり雪”、”あの日の空”の4曲を熱唱してくれました。今日のお客さんは、ちょっとお得感があったのではないでしょうか。
第92回 25 8月22日 28 いつものゲストは、今日は、残念ながら調整できませんでした。次回に期待しましょう。ということで、今回は、メンバーによるパフォーマンスコーナーを設けました。いつもの、はっちゃん&たまちゃんは、なんとも昔のナツメロ、「鐘のなる丘」を・・・。お客さんも懐かしそうに歌ってましたね・・・。続いて、あの東日本大震災の応援曲「花は咲く」を。本当にいい曲です。二人のハモリの練習の成果が・・・。会場がいい雰囲気に包まれましたね。わたしも、さっそく練習を開始しました。サンポーニャでもいい感じですよ。そして、リーダーのTAmさんのオカリナ。今回は、初めて、カラオケを活用しての演奏でした。今回は、ラストで音響が炎上してしまい、ご迷惑をお掛けしました。理由も分からず、機械の機嫌頼みのところもありますので、ご勘弁を・・・。これに懲りず、また、足をお運びください
第91回 25 7月25日 36 暑い1日です。今日はロビー内は、特別にエアコンが入り、快適な環境となりました。感謝。今日のゲストは、「ツッキー&ハマー」のおふたり。懐かしのフォークソングから500マイル、恋、道化師のメソッド、家族になろうよ、童神の5曲をしっとりと・・・。わがロスコイのニューフェイスすーさんのタルカ、tamさんのワンカラ、muroさんのボンボ、3人によるプチアウトクトナ「夜明けの祭」、今までにない雰囲気に包まれました。最後は、草原のマルコからアンデス旅人(エルサリリ)へ・・・。これまた、新しい試みでした。セリア、ファルンも久しぶりの復活です。
第90回 25 6月27日 45 さすがに、日も長く、コンサートの最中も外はまだ明るくて、ロビーの中もいい雰囲気です。本当に、大勢のお客さんに来ていただきました。オカリナファンタジーの効果かな?!常連のグループとなったオカリナファンタジーの皆さんは、全員同級生!余程、仲がいいのでしょうね。「七夕様」「筑波山麓合唱団」「チキチキバンバン」「クラリネット壊しちゃた」の4曲を、嗜好を凝らして演奏してくれました。なかなか楽しい曲に仕上がっていましたね。私達は、イベントが続いて、なかなか新曲が仕上がらない状況で、いつもの曲に落ち着いてしまいましたが、楽しんでいただけたようです。アンコールは、やはり「コンドルは飛んで行く」でしたね。次回は、少し変わった雰囲気でやってみますね。
第89回 25 5月23日 18 会場も少し暑くなってきました。窓を全開にしても少し暑かったかな。今日は、なぜか女性軍の衣装が見事に決まってましたが、何か心境の変化でもあったのでしょうか?今回のゲストは「KAWA]の2人。nosaさんのカラオケを使ったケナーチョによる”次元横断変奏曲”。なんとも不思議な雰囲気に包まれました。どこでこんな不思議な曲を仕入れてくるんでしょ?そして、”恋の花”、”カゼイロ”の2曲をデュオで。頑張ってます!今回、初めて一度演奏した”太陽への道”にアンコールを戴きました。同じ曲を2度演奏するのは、初めてのことでしたが、ありがたいお声掛けを戴きました。
第88回 25 4月25日 25 ネグリータ、砂の城、二羽の小鳩、夏のタキラリと三倉バージョンそして、今日のゲストは「ラスティアス」の皆さん。下松のフォルクローレ大好き女性軍です。なんと、今日は楽譜なし。初めての挑戦とのこと。やはり、お客さんとの距離感がまったく違います。何度かミスがあったようですが、必ず今日の経験が今後生きてきますよね。花の虫、コンドルは飛んで行く、またいつかを演奏。華やかでした。新しい挑戦に、乾杯!その後、私とTAMさんとで、なぜか、津軽平野と宇宙船艦大和。完全な余興でしたね。マリポーサとサリリ(踊り入り)で終了しました。
第87回 25 3月28日 49
例年より2週間も早く咲いた今年の桜、3月下旬のこの日、下松でも所によっては満開になっていました。3月のロビーコンサートは春爛漫のなか、先月を上回る多くのお客さんにお越しいただきました。 今回は我がロス・コイジスのメインケーナ奏者のtakeさんが、職場の歓送迎会と重なり止む無く欠場。急遽、代役に指名されたのが女性陣のタマちゃん、ハッちゃんの二人です。 いつもtakeさんに頼り切っていた二人ですが、メロディラインの演奏はミスが許されない事から、二人は前日にも集まり秘密の猛特訓を・・・。その甲斐あってこの夜すべての曲を無難に乗り切れました。 なかでもセミトヨ・バージョンの「コンドル・・・」はいつもと違った楽器での演奏でもあり、皆さんから多くの拍手を頂きました。 今夜のゲストコーナーはマリンバ(木琴)のmatumotoさんに「おぼろ月夜」「荒城の月」春にふさわしい曲と3曲目は「アメリカン・パトロール」 テンポの速い曲を見事なテクニックでの演奏は会場の皆さんをを魅了していました。 二組目のゲストは昨年末にフォーク・グループ「サウンド・ハウス」を解散して、現在ソロで活躍中のツッキーさんが、知る人ぞ知る伝説のベーシストのハーマーさんに加って頂き、沖縄の唄「童神」と「涙そうそう」そして70年代PPMの大ヒット曲「500マイル」を熱唱。会場の皆さんも思わず一緒に口ずさみ和やかなコンサートとなりました。 今夜のロス・コイジスの演奏はケーナのメーン奏者が欠けたなかで、緊張の連続での演奏となりましたが、アマチュアのグルーポである限り、このような状況はこれからも有り得る事。抜けたメンバーのカバーが出来るよう頑張ることは全体のレベルアップに繋がる事を実感しました。皆さん有難うございました。By 艦長
第86回 25 2月28日 42 なんとも大勢のお客さんに来ていただきました。自然と気合が入りますね。今回のゲストはなんと2組。二胡のKさんとグルーポKAWAの4名。ニ胡のKさんは、「ユーモレスク」、「牧歌」、「また君に恋してる」となんともレパートも広く、二胡の優雅な音色がロビーいっぱいに流れます。「KAWA」は、Jizoさん加入で演奏レベルも格段とアップしましたね。「遠くの友」「僕の背中には羽がある」を披露。なかなか、いい感じに仕上がっていましたね。今回、私達は「二羽の小鳩」「こだま」を演奏。確か、初めてではないかと思います。フォルクローレの練習曲のような存在ですが、とてもいい曲なので、今後も演奏していきたいと思っています。時間が押してしまい、「素焼きの瓶」は次回へ持越しとなりましたが、「コンドルは飛んでいく」は、やっぱり欠かせません。今回も、楽しんでいただけたようです。
第85回 25 1月24日 25 今年、最初のロビーコンサート。12月はお休みしたので、なんだか久しぶりの感じでした。今回のゲストは「ラパン」(仲間)の皆さん。フルートの田谷さん、ギターの河村さんは、以前も出演していただいています。今回は、新しいメンバー北崎さん(ギター)の参加で、厚みのある演奏を披露していただきました。「旅情のボレロ」「ララのテーマ(映画ドクトルジバゴから)、そして「スペイン風セレナーデ」と続きました。最後のセレナーデはさすがでした。しんみり、じっくりと聴かせていただきました。感動の演奏でした。今回、私達の演奏は、少しばかり違った印象を持たれたと思います。新加入のすーさんのボーカルが入りました。ポコアポコ、いかがだったでしょうか。そして、私ことではありますが、指に怪我(全治2ヶ月)をしてしまいまして、ケーナがまったく吹けず、サンポーニャとパーカッションを担当いたしました。ケーナから離れたのはグループ結成以来、初めてのことでした。ある意味、新鮮だったのではないでしょうか。しかし、今回、サンポーニャという楽器の素晴らしさを再認識しました。指や手が不自由でも、吹けますからね。凄い楽器です!今年も、よろしくお願い致します。
第84回 24 11月22日 35 めっきり寒くなりました。今年の秋はどこへ行ったのでしょう。夏から冬へ一気に変身。先日、紅葉を愛でに、山行きしたのですが、山頂では、なんと雪でした。そんな、寒さも吹き飛ばす今年最後の「ロビーコンサート」となりました。今日のゲスト出演は「EMIKO」さん。下松市生野屋の出身です。オリジナルCDも出され、カラオケ配信も決定するなど、大活躍されています。「EMIKO」さんのスタイルは、ちょっとバラード系、歌詞も様々な自然の営みを気持ちを込めて表現されていました。私達の音楽ではなくてならない「風」のイメージも織り込まれていました。「道」、「群青の恋・晴れた日・角島にて」、「紅葉」、「天邪鬼」、「夢の花」の5曲を気持ちを込めて歌って戴きました。これからの活躍を期待したいですね。しっかり、応援していきましょう。私達は、やはり、最後、「コンドルは飛んで行く」で締めくくりました。今年も、大勢のお客さんに来ていただきました。「感謝」の一言です。ありがとうございました。来年も、よろしくお願い致します。
第83回 24 10月25日 25 今日は、千葉県館山市から光市へ移住された釣りならぬフォルクローレ好きのすーさんの参加を得て少し雰囲気の違ったコンサートとなりました。出で立ちも、アンデスからトランスポートしたよう・・・!写真でも異彩をは放っているでしょう!入会土産にククリノ、デス・デ・レホスの2曲を独奏。今後は、いっしょに活動をしていくことになりますので、よろしくお願い致します。また、ゲストにオカリナのAさん。ギターの独奏もされるなど、まさにマルチ人間。秋にふさわしい選曲で、会場のお客さんも口ずさんでいましたね。これから、秋真っ只中となります。紅葉狩り、りんご狩りなど秋を満喫してくださいね〜!
第82回 24 9月27日 35 めっきり秋らしくなりました。もうすぐ中秋の名月です。今日は、ゲスト出演もなく、少し寂しいステージとなりましたが、我々メンバーそれぞれが、独奏という形で何かやってみようということになり、日頃とは少し違ったパフォーマンスにトライしました。艦長さんの離脱ですこしばかり愕然としましたが、リーダーのTAMさんをはじめ、私、そしてはっちゃん&たまちゃん(あくまでも2人セット)、muroさんと次々に演奏する形で進行しました。1番バッターは私、「サンポーニャあれこれ」と題して、サンポーニャの構造や種類の説明をしたり、途中で少し演奏を絡めたり、日頃、なかなか説明できない部分も紹介することができました。また、お客さん5人に出てもらい、「チューリップ」を1人1音で吹き合いましたが、練習=本番になりましたが、一発で大成功!楽しいひと時を過ごしました。最後に風の音で「高原のシクリ」(シクリデルアルティプラノ)を吹きました。TAMさんは、ギター独奏で「愛の賛歌」をはっちゃん&たまちゃんは「芭蕉布」をそしてMUROさんは「ワライチュ」に挑戦しました。初めての試みでしたが、いかがだったでしょうか。最後のアンコール曲は、やはりご指名で「コンドルは飛んで行くでしたね!また、楽しんでもらえる次なる企画を企みましょう!
第81回 24 8月23日 25 今日のゲストは、三度目の出演となりました「サウンドハウス」のみなさん。当初、フルメンバー4名での出演の予定でしたが、緊急事態発生のようで、今日は2人でのステージとなりました。とはいえ、しっとりとした曲、3曲を思う存分聴かせてくれました。「さよならをするために」「また君に恋してる」「童神」、お客さんも、口ずさみながら、うっとりと聴いていましたね。一方、私達は、昔よくやっていた「砂の城」を復活、ススロス、カウサイ、夏のタキラリ、オリャンタイ、ラ・ゲーラと続けました。やはり最後は「コンドルは飛んでいく」、お客さんの反応がどうしても違いますね。今回、砂の城が復活できて本当に良かった!
第80回 24 7月26日 42 夏本番です。今日も暑い1日でした。今日のロビーは特別の計らいで、エアコンがきいて快適な空間に変身していました。今日のゲストは、フルートの田谷さんとギターの河村さん。田谷さんは市吹奏楽団のフルート奏者であまりにも有名。私も定期演奏会には欠かさず行っています。さすがに落ち着いた、素晴らしい演奏でした。「エストレリータ」、「郷愁」、「真珠貝の歌」と続きました。是非、また、お願いしたいですね。その後、少々やり辛い環境ではありましたが、はっちゃん&たまちゃんで、お気に入り「また君に恋してる」、そして、最近はまっているフォークソングをメドレーで「真珠の首飾り」「甘色の髪の乙女」「真っ赤な太陽」を、少々ずっこけもはさんで、がんばりました。いっしょに歌ったりで、お客さんには大受けでした。またまた、その後、最近売り出し中の”KAWA”の強制登場です。今日は、ケーナのnobuさん、ギター伴奏のnosa君の2人。あのMAYAの「カゼイロ」をやっちゃいました。硬さが抜けて、なんだか余裕の演奏になっていました。情熱と日頃の鍛錬の賜物でしょうね。ロスコイも久々の「ミタヨの祈り」、「オリャンタイ」、「ススロス」「風の踊り」をぶっつけました。今日も、暑い中、大勢のお客さんに来ていただきました。バラエティーに富んだ、いい演奏会になりましたね。
第79回 24 6月28日 45 今日のゲストは,ハーモニカグループ「スズラン」のみなさん。2度目の出演ですが、12名もの大所帯になっていました。熟年演奏家の皆さんのパワーは凄い!「夏の思い出」「川の流れのように」「青い山脈」「ドレミの歌」の4曲を爽やかに演奏していただきました。お客さんには歌詞カードが配られ、いっしょに合唱です。ロビーは歌声に包まれます。私達は、最近のイベント演奏曲をあえて外して臨みました。が、やはり慣れない曲に戸惑ってしまいました。リハーサルや事前の合同練習もせず、慣れに任せた結果は歴然でした今日は、途中でケーナで2曲、「北の国から」「愛燦々」をギターとのデュオで挑戦もしましたが、2週間前に合わせたきり。これまたリハなしでいきなりのステージ。これまた、反省材料。次回以降このような怠慢がない様、心に誓ったコンサートになりました。
第78回 24 5月26日 42 今日のゲストは二胡の奥孝子さん、そしてギター、パーカッション伴奏に前回ゲスト出演の河村宗さん。奥さんは、あの二胡ののプロ奏者王丹さんの愛弟子とのこと。演奏歴4年とは思えないすばらしい演奏でした。こんな間近で、演奏を聴くのは初めて、また演奏後に二胡をじっくり見せていただきました。弓の引き方、構造など、丁寧に説明していただきました。四季の歌、採茶撲蝶(茶摘み歌、福建省民歌)、愛の挨拶と続きました。新鮮でした。優雅でした。そして、今日は、思いのほか、お客さんが多かったですね。わざわざ、来ていただけるだけで、感謝、感謝です。また、お久しぶり、ロシアから日本に嫁いで来られているバーリアさんが、お友達を連れて来ていただきました。今日のお客さんは凄くノリがよくて、手拍子も半端じゃなかったですね。当然、私達も張り切って、思いきりがんばりました。応援の力は凄いとよく耳にしますが、これは間違いない事実ですね。これで、また、当分頑張れます!
第77回 24 4月26日 36 今日のゲストは、クラシックギターの河村宗さん、下松市在住です。「ラ・クンパルシータ」「キェンセラ」そして「桜」をいとも簡単に・・・、さすが長い経歴が光りました。そして、ロスコイのリーダーTAMさんのオカリナとのコラボで「ムーンリバー」「マルセリーノ」お客さんもうっとり聴いていました。私も、ケーナ談話で色んなケーナを紹介するコーナーも織り込んでみました。これからも、いろいろ考えながら挑戦していきたいですね。今日は、思いのほかお客さんが多く、張りきらざるを得ませんでしたね〜。次回のゲストは、初登場二胡の演奏とのことで、楽しみですね。
第76回 24 3月22日 22 今日のゲストは、マンドリンのKさん、そして、童里夢のギターのTさんとリコーダーのお二人。マンドリンは初登場でしたが、いい音色がロビーに響いて、とてもいい感じでしたね。リコーダーアンサンブルは、聴いていてもとても気持ちのよいハーモニー。これまた、癒し系で気持ちが落ち着きますね。今日は、三線まで演奏されて、とても感激しました。沖縄の曲は三線がやっぱりピッタリです。演奏後もリコーダーのお話を色々聞かせていただきました。笛には興味津々なので、いづれ作って見たいとも思いますね〜。歌口の加工は大変そうです。また、いつかゲスト出演が叶うといいですね。
第75回 24 2月23日 28 会場の「アクアピア・こいじ」が定期修理で一部休館のため、当初中止としていた事から予定通り開催が、徹底しなかった2月定例ロビコン、朝方の冷たい雨が降りしきる頃は「今夜は五人くらいのお客さんかな〜・・・」って空を見上げて心配していました。 しかし、昼前からお日様が久しぶりに顔を出し、気温もグングン上がってきました。 今回も私の心配は取り越し苦労でした。な、ナ、何と約30名近くおいで頂きました。今日のゲストは、初お披露目のギタリストのKさん、Aさん。Aさんに至っては、ギターを始めて2年目とのこと、その上達ぶりに皆さんが驚いていましたね。今日のお客さんには、いろんなジャンルの演奏家の皆さんにも来ていただきました。これからも、いい縁で、ロビーコンサートに、いろんなゲストに参加していただいて、益々、盛んになるといいですね。
第74回 24 1月26日 18 寒い1日でしたが、寒さにめげず、多くのお客さんに来ていただきました。ありがたいことです。今日は、Hachan&Tamachanのペルーからの凱旋報告会も兼ねた楽しいコンサートとなりました。コンサート途中で、お土産に買ってきた民族衣装のお披露目やお土産話に華が咲きました。確かに、女性の衣装は、華やかで素晴らしいです。コンサートを聴いていたドイツの青年達にも大受けで、コンサート終了後、何度も何度も記念撮影をしていました。今日は、「ワライチュ」や「岩山の踊り」など久しぶりのなつかしい曲も含めて演奏してみました。また、TAMさんのオカリナ独奏で冬らしく「雪が降る」などを披露。中身の濃いコンサートとなりましたね。みなさん、今年もよろしくお願い致します。
第73回 23 12月22日 25 クリスマス一色のロビー内、イルミネーションがいっぱいです!クリスマスにちなんで、「聖夜」、ボリビアのクリスマス曲「グァダルキビール」をはじめ、「アンデスの男達」「風の踊り」「私の人生」、そして、Hachan&Tamachanで「真夜中のギター」「また君に恋してる」、私も「見上げてごらん夜の星を」を1曲、飛び込みのオカリナグループは、あの「夜明けのスキャット」を・・・。そして、ラストは「上を向いて歩こう」、「コンドルは飛んで行く」。今日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、全てのお客さんにクリスマスプレゼントをお渡しすることが出来ました。シクラメンやプリムラ・・・。そして、Hachan&Tamachanの手作りアクセサリー等・・・。本当に、喜んでいただきました。なんと言っても、今日のメインイベントは、Hachan&Tamachanの肖像画の御披露目!市内に住まれている女性の画家さんからのビッグプレゼントでした!2人がイベントで着た南米の衣装に感激されて、書かれた大作です!除幕式付きの、御披露目でした。今日は、いろんな感動が渦巻きました。やはり、長年活動を継続していくことで、こんなビックプレゼントに出会えるんですね!まさに、神様からのご褒美ですね。
第72回 23 11月24日 25 今日のゲスト出演は、古里瑞季さん。2度目の登場です。やはり、歌手は喉が命。今の時期、マスクが必需品のようで瑞季さんもバッチリガードされていました。しかし、本当にやさしい歌声ですね。3曲の短い時間でしたが、オリジナル曲「いのち」もなんだか、聞きなれてきたような気がします。こうして、皆さんに浸透していくのでしょうね〜。我々の方は、どうも、乗れない、なぜか、乗れない・・・・!何か変・・・な・・・。音響もイマイチ・・・。そういえば、今日は今までになく冷え込んでいたにもかかわらず、調律もそこそこに本番に突入。まさに、初心者状態でした。面目ない!気合の入れ直しです。
第71回 23 10月27日 15 今日のゲスト出演はありませんでした。明後日の徳山のんた祭での演奏曲をメインに演奏しました。初御披露目の「津軽海峡冬景色」「雪国」「昴」の3曲をケーナでTAMさんのギターとデュオで挑戦しました。こらからも、フォルクローレにとらわれず、様々なジャンルの曲を少し挟みながら、もがいてみたいとも思っています。
第70回 23 9月22日 31 すっかり日も短くなって、秋の気配どころか、冬の気配さえする今日。ゲストは先々月出演の「サウンドハウス}、今日はなんと5名のメンバーに膨れ、完全なるパワーアップを図っての再登場です。リードエレキキターそして、カフォン&シンバルの2人のメンバーが加わっていました。音楽の幅も格段に広がります。見上げてごらん夜の星を、イチゴ白書をもう一度、上を向いて歩こう等など6曲を熱唱、演奏していただきました。気持ちの良いひと時でした。私達は、明日の光市の冠山総合公園の夜間ライブに向けての曲をメインに演奏しました。そして、Jizoさんが10月22日の「周東病院まつり」のコマーシャルに来ていただきました。秋は、イベントがめじろ押しです。
第69回 23 8月25日 15 メンバー2名が欠けての大変なコンサートになったようです。でも、4人が今まで培ってきた力で何とか切り抜けてしまうのだから凄いです!こんなことも想定範囲として日々練習に励んで行きましょう。
第68回 23 7月28日 31 暑い1日でした。今日のゲストは、charm(チャーム)の3人さんによるアンサンブル演奏。マリンバのYさんは、2度目の出演でした。クラリネットのSさん&ピアノのKさんとレベルの高い演奏が続きました。まずは、「ひまわり」NHK朝ドラてっぱんのテーマ曲からスタートです。涙そうそう、美空ひばりメドレー(愛燦々、川の流れのように、お祭マンボ)、そしてJIN(仁)のテーマ曲。ラストはチャールダーシュ、見事な演奏でした。私的には”お祭マンボ”の快適なマレットさばきが素晴らしかってですね。いずれにしても、皆さんの演奏技術は見事でした。お客さんも、かなり癒されたようで良かったです。アンコール「ふるさと」にも応えていただきました。感動のひと時をありがとうございました。私達の「夏のタキラリ」、今日のような暑い夏にはピッタリの曲ですね。汗びっしょりで頑張りました。muroさんそして、たまちゃん&はっちゃんも今日は気合が入っていましたね。
第67回 23 6月23日 32 今日のゲストは{サウンド・ハウス」のお三方。70年代の懐かしいフォークソングを披露していただきました。なんとも、爽やかなハモリ、そして完璧なベースが曲を盛り立てます。吉田拓郎の「落陽」、ビリーバンバンの「白いブランコ」など、皆さんいっしょに口ずさんでいましたね。アンコールの長渕剛の「トンボ」も完璧でした。私達は、先先週中止となったしょうぶ祭の夜間ライブに演奏する予定の曲を全て、ぶっつけました!何とか、やりきりましたが、会場の暑いこと。省エネで冷房なしは少々きつかったですが、仕方ないですね。「夏のタキラリ」も夏本番前に何とかやりきることができました。次回のゲスト「チャーム」の皆さんはレベルも高く楽しい演奏を聴かせてもらえそうですよ!お楽しみに!
第66回 23 5月26日 42 今日のゲストは古里瑞季さん、澄んだ歌声がロビーに響きました。なんとも、大勢のお客さんでした。きっと、古里さん効果なんでしょうね。今日はカラオケでしたが、弾き語りもやっておられるとか。今日は3曲、さわやかな歌声を披露していただきました。会場の皆さんもうっとりと聴いていらっしゃいましたね。最後のオリジナル曲「いのち」も、曲も歌詞もなかなかいい感じでした。またどこかで聴くことができそうですね。一方、私たちの演奏は久しぶりの多くのお客さんに圧倒されたのか、精度のないものになってしまいました。気合が全然足りません〜!大反省です。次回頑張ります。
第65回 23 4月24日 15 今日は、ゲストなしで10曲を私達だけで演奏しました。少し嗜好を凝らして、演奏曲の話を、説明者を代えながらやってみました。いつもは、艦長さんのMCでやっていましたが、今日は少し新鮮だったかな。これからも、飽きられない工夫もしていかないとね。ぶっ通しの1時間は少々きつくなってきたかな〜!ゲストに頼りたい今日この頃です。次回のゲストは、下松市の古里瑞季さん、周南市、山口市で行なわれた東日本大震災のチャリティーライブに参加されていましたね。素晴らしい歌声を披露してもらえそうです。皆さんお楽しみに!
第64回 23 3月24日 18 久しぶりのアルコイリスの皆さんが今日のゲスト。5曲もの新曲(フヤニマリ、アルポリート、インバブレニータ、フロル・スルベストレ、カリニート)を披露。すーちゃんというよりもsuzuma君と言った風格の小学2年生のチャランゴは聴き応えありましたね。明るい楽しい演奏が続きました。なかでもカリニートは良かったね〜!そして、Massyの”アジアンディーナ”への旅立ちの発表!、みんなで応援できましたね!これから大きく羽ばたいて、いろんな世界を見て欲しい!ガンバレ!Massy! それにしても、さすがに新曲5曲のチャレンジは緊張の連続だったようで・・・、お疲れさまでした。
第63回 23 2月24日 15 今日のゲストはHANAさん。おなじみのアルプホルンでの演奏でした。曲間には、自作の紙芝居(?)、しかも、アルプスムードたっぷりに目でも楽しませていただきました。アルプホルンのあの大きく曲がった口は、雪で倒れた木が再生したものだったんですね!アルプス三大花がエーデルワイス、アルペンローズ、リンドウで、アルプホルンに描かれていることなども教えてもらいましたね。早いパッセージの曲(何という曲でしたっけ?)は、北海道の駒大苫小牧高校の吹奏楽部の皆さんの前で演奏されたとか・・・であんなに早い曲をアルプホルンで演奏できるんですね。さすがのHANAさんも、少々お疲れのようでしたね。ロスコイの女性軍も久々のソロパートで緊張したようでしたが、なかなかいい感じでした。今後も、この感じでやってみましょう。プールの営業がお休みにも関わらず、来ていただいたお客に、ただただ、感謝いたします。
第62回 23 1月27日 21 今日のゲストはラスティアスの皆さん。施設の訪問演奏など楽しくパワフルな活動を続けておられます。ケーナ、サンポーニャ、チャランゴ、ボンボといいバランスでの演奏でしたね。まさに、「継続は力なり」ですね。私達は、今回5曲もの新曲を引っさげてトライしました。「花祭り」(バージョン変更)、「ハチャウル」「カチャルパヤインディオ」「ベサメムーチョ」「ミタヨの祈り」さすがに疲れましたが、これから精度を上げていかないとね・・・。思い切った挑戦でしたが、これを糧にしたいですね。
今年も、精いっぱい挑戦し続けます。いっしょに楽しみましょう!
第61回 22 11月25日 32 今日のお楽しみ、高校生3名、小学生1名の4人で構成された「クシクシ」。(クシは”幸せ”、クシが2つで幸せが2倍ということとか・・・)初ステージは、なんとも素晴らしいものでした。フォルクローレに掛ける若さと情熱が炸裂!思いっきりのステージでした。4人がそれぞれの持ち味を発揮していました。まさに、エンターテイナーの領域に・・・!小学生のsuzuma君、ありえない、ありえない・・・・・、チャランゴの切れは抜群でした。驚く無かれ、小学2年生はやっぱりありえない!夢のようなシーン、夢のような舞台でした。
第60回 22 10月28日 24 秋も一気に終焉。まさに冬のような寒さが到来。この前Tシャツ、もうジャンバー。激変に体が付いてきませんね〜!そんななか、ロビーは元気いっぱい!今日はアルコイリスのnosaさん、ビエントスの地蔵さんの参加を得て、賑やかにスタートです。やはり、2人増えると音楽の幅が確実に広がりますね〜!日頃と少し違った雰囲気をお客さんも感じとられたのではないでしょうか。今週は田布施町でのイベント、このメンバーで臨みます。コンサート途中、YAMAが到着。なんと、りょうくんはつめ入り学生服。これには一同、びっくり!でも、すがすがしさがとっても、いい〜!久しぶりに聴きました。4曲とアンコール、なかでも「灰色の瞳」は表現力も素晴らしく感動ものでした。りょうくんとりなちゃんの日々の努力の賜物でしょうね。若さのなかに堂々とした風格さえ感じ取れます。
第59回 22 8月26日 16 暑い、暑い日が続きます。夏ばて気味なメンバー。今日は一人欠けたコンサートになりました。でも、nosaさんの応援もあって、暑い夕べのひと時を楽しく過ごすことができました。このロビーには今年から冷房が入らなくなりました。でも、こんな環境にめげずに来て頂けるお客さんに感謝ですね。今日は、28日の冠山総合公園での夜間開園ライブのリハーサルも兼ねて演奏させて頂きました。よく知られた日本の曲も取り入れることで、会場の雰囲気も変わります。これからも色んなパフォーマンスを取り入れないとね。
第58回 22 7月22日 15 夏真っ盛り、暑い1日でした。しかも、ロビーのエアコンは、エコ対策で完全ストップ。いつも衣装として着用しているチャレコなぞとても着ていられませんでした。汗だくのステージとなりました。でも、客席はロビー再度の開閉ドアからの涼風が入り込み、ステージと打って変わって気持ちのいい環境でした。今日は、同級生で構成のお馴染みオカリナファンタジーの、これまた同級生のS・Yさんが「ジャンベ」でゲスト出演。オカリナファンタジーのコンガ、パーカッションのバックで、一時のアフリカ気分を味わいました。我々の「コーヒールンバ」ではセッションも叶いました。また、今日は新調のモニタースピーカを使用しました。さすがに、トラブルもありませんでした。まだまだ暑い夏が続きます。体をいたわりつつ、頑張って行きましょう!
第57回 22 6月24日 12 今日は、ゲストなしということで、中間に日本の曲を3曲入れ込んでみました。「竹田の子守唄」「津軽平野」「もののけ姫」とジャンルの違うものを選びました。やはり、どうしてもフォルクローレだけでは、飽きてしまいますよね!これからも、聴いていただいているお客さんを大事に演奏していきましょう!
第56回 22 5月27日 26 今日のゲストは、「ラス・ティアス」の皆さん。シクリアーダは、福岡の博多どんたく仕込み!練習のたまものです。私達は、29日の「花と緑の祭典」に向けての曲を披露しました。今日はロシアからのお客さんも・・・!ロシア民謡でも、演奏できたら最高だったのにね〜!日が長くなりました。終始、明るいロビーでのコンサートになりました。
第55回 22 4月22日 16 今日は朝から大雨警報が発令されたほどの悪天候。でも、熱心なお客さんの来場に、一同感謝です。三倉岳のマチュピチュエンハポンの感動も覚めやらないコンサート。少しばかり、嗜好をこらした挑戦をしてみました。「こだま」の4連ケーナーチョ、「青い瞳」のサンポ(マルタ、サンカ、セミトヨ)、ケーナ音響も、バッチリ効かせて・・・。TAMさんのオカリナコーナーそして初挑戦、私のフラウタと館長とギターで「ドナドナ」。メーデー初演奏に向けて、いい感じの再スタートになりました。そして、久しぶり!nobuさんも、ケーナ教室のみんなと頑張りました!
第54回 22 3月25日 32 今日のゲストはギターアンサンブルの”シャンテ”の皆さん。ロビーコンサートに向けて、懸命の練習を重ねられたようです。その成果が、バッチリ決まって、ロビーが心地の良い音色に包まれました。お客さんの心に、本当に気持ちよく響き渡ったのではないでしょうか。ユニホームもシックにまとめられ、いい雰囲気でした。またの出演をお待ちしています。私達も、新構成での曲に今回も挑戦、少しづつではありますが、形になりつつあります。演奏楽器をひっかえ、とっかえながらの演奏にも取り組んで、少しでも楽しんでいただけるよう頑張ってはいるのですが、どういう風に写っているのか少し心配・・・。いつか実を結ぶことを期待しながら、挑戦を続けていきます。
第53回 22 2月25日 25 「ファルン」、「砂の城」、「リャキルナ」の新曲、新構成での挑戦でした。まだまだ、完成度は高くはありませんが、新たな道が見つかったような気がします。今日のゲストは、前回ソロ演奏をしていただいた加藤さん率いるハーモニカグループ「すずらん」の皆さん、熱心な、気持ちのよい演奏を聴かせていただきました。真面目さが、ひしひしと伝わってきます。また、是非、出演していただきたいですね!
第52回 22 1月28日 7 平成22年初のコンサート、去年も第1回目は6名のお客さん、今日は7名でした。でも、今日も、挑戦を忘れません!ギターのTAMさんの初フラットマンドリンのお披露目が叶いました。”砂の城”は以前からのレパートリーでしたが、マンドリン担当の退団により、ずっと途絶えていましたが、今日、その復活の日を迎えました。猛練習が、日の目を見た記念すべき日となりました。これにより、ギター、チャランゴも担当を変えです。これからも、「挑戦」を忘れず、頑張っていきます。今年も、”ロビーコンサート”を、よろしくお願い致します。
第51回 21 11月26日 62 節目の第50回の余韻も残る今日、平生町、そして遠く広島市からマリンバグループ”鼓響”の3名の女性の方にゲスト出演していただきました。なんとも気持ちのいい響きでした!会場の皆さんを釘付けにしましたね。もう、余裕のある熟練のマリンバ演奏でしたね〜!本当に気持ちよく聞かせていただきました。カホン、ジャンベ、その他もろもろのパーカッションもスパイスが効いて素晴らしかったです。なかでも、私的には、カホン&シンバルが凄くカッコよかったと思いましたし、衝撃的でした。あのパターン、、うちに欲しい〜!是非、また出演をお願いしたいと思います。今度は、絶対セッションですね!それにしても、マリンバの持ち運びは大変そうです。
第50回 21 10月22日 72 記念すべき第50回目のメモリアルコンサート。本当に嬉しいことです。今までかってない多くのお客さんに集まっていただきました。今回はラスティアスのメンバーもいっしょにコンサートを盛り上げました。休憩時間には、コーヒーやお菓子のセットでのおもてなし。また、お楽しみ抽選会も初の試みでしたが、なかなかの好評でした。百回を目指して、また、新たなスタートをきります
第49回 21 8月27日 27 朝晩は少し、しのぎやすくなってきました。なんとなく秋の気配もしてきましたね。でも、日中はまだまだ暑いです。今日のコンサートは、少し嗜好を変えて、普段のグループ演奏を封印。まず、ケーナ・ギターの2人で、「サンフランシスコへの道・暴れん坊将軍・宇宙船艦大和」をメドレーで、そして、「チョグイ鳥」に挑戦するも、途中で、見事、撃沈しました!これも、いい経験。ピンチヒッターの「太陽の乙女たち」に変更!しかも、初めての曲、3曲立て続け、これはかなり、きつかった!続いて、今日のゲスト、原田&中谷さんのフォークソング、”はもり”もいい感じで入って、お客さんもうっとり・・・!昔聞きなれた曲ばかりで、皆さん口ずさんでいましたね。そして、我がグループの花のご両名による「シクリアーダ」が続きます。頑張ってます〜!そして、今日のメインゲストは福田博久さん、2度目の登場となります。さすがに、プロです。いい喉してます。ギターも上手いわ!最後のアンコール曲「世界に一つだけの花」は、お客さんの手拍子で、さすがに盛り上がりました。ラストステージは、すぐに封印を解くロス・コイジスの「サリリ」で最後を飾りました。皆さん、お疲れ様でした。演奏後の反省会も楽しかったですね。今日のように、色んなグループが参集して、コンサートが益々発展するといいですね。参加者、募集していますので、いっしょに楽しみましょう!第50回目の記念コンサートは10月22日(木)です!※9月のロビーコンサートはお休みです。
第48回 21 7月23日 11 一昨日の豪雨の動揺も冷め遣らない今日、やはりロビーコンサートは続きます。今日のゲストは、市内にお住まいのハーモニカの演奏者加藤さん、そしてギターのTAMさんのデュオ。津軽海峡冬景色、悲しい酒など、よーく知っている曲がずらり。ハーモニカの音色は、子供のころに戻ったような、なんとも懐かしい響きでした。長い演奏経験と演奏表現が、心に染み渡ります。私達は、ロビーコンサート初の「ポコアポコ」をお披露目。何とか、乗り切りました。今後も演奏構成の精度を徐々に上げていきたいですね。次回ゲストは、福田博久さんに決定しました。2度目の登場です。
第47回 21 6月24日 19 梅雨真っ只中とはいえ、毎日、暑い晴れの日が続いています。まさに空梅雨です。今日は、尺八の稗田さんをゲストに、TAMさんのギターとのデュオで聴かせました!遠くへ行きたい、叱られて、アメージンググレース、見上げてごらん夜の星を、など誰もが知っている曲、そして、従来の尺八のイメージを押し殺した演奏を披露して頂きました。お客さんも静かに聴き入っていましたねー!ギターとのデュオ、良かったですねー!いい雰囲気に包まれました。尺八の音色もすばらしかったですね。やってみたくなりましたよ。はっちゃん、玉ちゃんも、これまたデュオで「こだま」を披露。また、グループ初披露の「ポコアポコ」も、一部の反対を押し切り、やっちまたぁー!チャレンジあるのみです。、2度目の登場かも!
第46回 21 5月28日 15 今日のゲスト出演は”HANAさん&YANAさん”のホルン&ピアノ。アメージンググレース、蘇州夜曲、ゾウさん、チムチムチェリーと続きます。ピアノのYANAさんは、オータムスケッチ、悲しみのワルツと続きます。そして、会場を沸かせたのは、あのアルプホルンでした。アルプスの雰囲気をかもし出す憎い演出、カウベル、水笛、レインスティック、木の実の鈴の音をロスコイジスのメンバーが担当参加。それに、アルプスの写真まで用意されて・・・。その、まさにアルプスの麓のイメージの中で、アルプホルンが響きました!いい演出でした。勉強になりました〜!脱帽です。
第45回 21 4月23日 39 なんとも、華やかなロビーコンサートになりました。まずは、我々のコンサート、三倉の疲れもものともせず、30分間!やっぱり、ホームグラウンドは、やり易いですねー!丁度、「コンドルは飛んで行く」の最中に本場ペルー出身のお客さんが到着。会場も国際的になりました。そして、いよいよ、今日初ソロケーナの野坂さん、登場!演奏曲は、「砂の城」と、なんと「天地人のテーマ」、これには驚きました。よく覚えたねー!楽譜無しです!会場、いっぱいの拍手で、大成功!新たな一歩でした。次のゲストは、「福田博久」さん。甘いマスクと響き渡る歌声は会場を魅了しました。CDも出されている、言わばプロなのです。やっぱり、流石ですね・・・!徳山出身ということです。これからの応援していきましょう!来週はHANAさんが、ゲスト出演してくれます。今日はお客さんで来ていただきました。来月もお楽しみに!
第44回 21 3月26日 45 今日のゲスト出演は、初登場「ビートルズバンド」、ところが、ビートルズの曲は3曲演奏のうち、「レットイットビー」のみ、少し残念な感はありましたが、「心の愛」(スティービーワンダー)、ガンダーラ(ゴダイゴ)と、3曲を本当に、精いっぱい、爽やかに演奏、歌ってくれました。会場には多くの親衛隊がつめかけて、大きな声援を送っていました。なんと、花束まで用意されていました。その直後の、私達の演奏、結構やりづらかったなぁー!用意も大変だったでしょうね!本当に、お疲れさまでした!また、いつかこの舞台に戻ってきてくださーい!
第43回 21 2月26日 25 今日のメインゲストは、いつも写真や音響でお世話になっているnobuさん。しかも、今回、初登場のロビーコンサート、ケーナソリスト!緊張するのも、当然です。でも、なんとか、「リャキルナ」をクリヤー。練習の甲斐もあって、今日一番の拍手を受けていました。よかった、よかった!私達もデュオやトリオで、フォルクローレ以外のジャンル音楽「さくら」「天空の城ラピュタ」も披露!1時間もたせるには、いろんな変化も必要です!今日初披露の「コーヒールンバ」「エンクエントロス」も、もっと精度を上げたいところですね!でも、今日のステージ、変化に富んでいい感じに仕上がったのではないでしょうかねー。
第42回 21 1月22日 6 こんなこともあります。今年最初のコンサート、ナント6名のお客さんでした。でも、今回は、メンバーの全員、それぞれが、何時もとは違った、演出を披露しました。muroさんの初ソロでのデビュー、頑張りましたねー!いい糧になったと思います。ラスティアスのお嬢さん方も、ボーカル入りで益々充実してきましたね。tamさんのギターソロも、凄いテクニックを披露していました。tamさん、艦長の”ドナドナ”も、なかなかいい感じでしたね。セレナータ2もtake&nosaのデュオで頑張りました。メンバーそれぞれの持ち味を発揮したいいステージだったですね。今日の演奏を聴き逃したお客さんは少し損をしたかな?!また、色んな嗜好を凝らした演奏で、コンサートを盛り上げましょう!
第41回 20 12月25日 33 クリスマスと重なりました。今年最後のロビーコンサート。外は寒いですが、ロビー内は熱気ムンムン。クリスマスツリーや幻想的な照明で、ロビー内は、クリスマス一色。今回のゲストは、フルート & ホルン duo. dolceそして、アルプホルンduo. HANaeLARDいつもとは、ガラッと変わった雰囲気が漂いました。フルート、ホルン、そしてアルプホルンの音色がアトリュームいっぱいに響きます。ジャンケン大会で手作りケーナを2本、お客様にクリスマスプレゼント。少しばかり、ケーナ普及に努めてみました。ラス・ティアスのメンバーもサンタ帽子で、クリスマスメドレーを演奏しました。そして、セレナータ2も初披露しました。
第40回 20 11月27日 32 節目の40回目のロビーコンサート。よくぞ、続けてきました。今日は、広島からYAMAの二人(りょう君とりなちゃん兄弟)が、駆けつけてくれました。私達は、前半部で7曲をお客さんの手拍子で楽しく演奏。休憩時間には、コーヒーやお菓子も用意、そして、40回を記念してミニチュア楽器(ケーナとサンポーニャ)をプレゼントし、喜んでいただきました。そして、後半は、今日の、もう一つの大きなプレゼントYAMAの登場(2回目)です。澄み切ったケーナの音色は、お客さんを釘付けにしていましたね。第50回を目指して、頑張りましょう!
第39回 20 10月23日 21 外は雨、しかも本格的な雨となりましたが、それでも、ロビーコンサートに来てくださるお客さん!感謝です!久しぶりのお客さんの顔も・・・。今日は、オカリナグループがゲスト主演!なんと、「崖の上のぽにょ」を披露していただきました。なんとも、早いレパートリー入りです。その後、ロビーがHさんの飛び入りによって歌唱広場に変身。「ドナドナ」と「紅葉」を歌っていただきました。歌声喫茶風でいい感じでした。私達も7曲程度頑張りました。次回は、40回記念コンサートです。
第38回 20 9月25日 15 9月も終わろうとしてるのに、なんとも暑い1日でした。ロビーの中も、やはり、暑かったー!常連のお客さん、初めてのお客さん、ありがとうございます。皆様の応援があってこそ、頑張れます。今日は、皆さんのよく知っている「小さい秋見つけた」や「りんごの歌」もはさんで、1時間、汗びっしょりで頑張りました。平尾台に向けての練習の場ともなりました。
第37回 20 8月28日 16 朝晩はめっきり涼しくなって、過ごしやすい夏に一転しました。でも、ここのロビーは、まだ真夏の暑さでした。演奏に熱中したしたからかな!今日は1時間ぶっ通しで、土曜日の冠山ライブに向けての練習も兼ねて”真面目”にやりました。今度からは、月1回のコンサートになりますが、精度の高い演奏を目指してより一層頑張ります!ご声援、よろしくお願いします!
第36回 20 7月24日 9 連日の暑さの性か、お客さんも激減してしまいました。でも、ちっちゃな子供が、体でリズムを取っている姿を見ると本当に元気づけられます。今日は、まったくの余興コンサートでした。日頃の担当楽器を曲ごとに持ち替えての演奏にトライしました。ちなみに私は、ギター、チャランゴ、カホンに挑戦!それぞれがニューワールドに突入しました。お客さんは大迷惑だったかもしれませんが、なんとなく楽しそうに聞いていただいている感じだったと思うのですが・・・!?如何だったのでしょう?
第35回 20 7月10日 26 今日のゲストはフォークソングのグループの皆さん。ロビーコンサートでは初めてのフォークソング登場です。すべての曲が、あまりにも懐かしい・・・・、本当に楽しく聞かせてもらいました。今日のお客さんはラッキーでしたね。また、今日は某マスコミの取材もありました。後日、小さなコーナーに掲載されるそうです。今日のメインはなんといっても、YORIさんのケーナ演奏、私のチャランゴ、tamachanのカホンでの「二羽の小鳩」、ビックリ演奏となりましたが、これもまた愛嬌、楽しいひと時でした。まさに、初物づくしのロビーコンサートとなりました。皆さんと過ごした反省会も有意義でしたね。これからも色んな事に挑戦していきましょうねー!
第34回 20 6月26日 26 TAMさんのオカリナ教室から、オカリナグループに参加していただきました。宇宙戦艦大和も演奏されていて、少しばかり競争意欲が沸いてきましたねー!カホンでのお手伝いも少しできて、よかった!今日は中村地区からの視察団(?)も来られて、秋の公民館祭りのオファーを頂きました。今日は、日頃あまり手馴れていない曲を選んで演奏しましたが、いい手ごたえでした!
第33回 20 6月12日 15 アクアピア恋路の改修工事も、ようやく終わり、久しぶりのロビーコンサートです。子供たちの水泳教室が終わった時間とコンサート開始の時間がたまたま重なって、、数名の子供のかわいい手拍子も入って、明るいスタートをきることができました。ケーナ教室の2人が練習曲「オルロ」を披露しました。そして、今日は、スレイベル、ビブラスラップ、メタルシェイカーなどのパーカッションも取り入れ、曲に変化を持たせたりもしましたが、如何だったでしょうか?そして、なんと、あの「津軽平野」も初披露しました。いい感触でした。
第32回 20 4月24日 12 今日も、まだまだ、三倉の心地よい余韻が残っています。”頑張らねばいかん”、再スタートのコンサートです。所々、精度の欠ける演奏になってしまいました。疲れが残っているのでしょうか?でも、今日は、念願の「コーヒールンバ」、「宇宙戦艦大和」に初チャレンジしました。これからのレパートリーとして、やっていけそうな感触です!今日の収穫でした。これからも、新たな境地に挑戦し続けます!
第31回 20 4月10日 16 ロビーからも桜を見ることが出来ました。って事で、まずは「さくら、さくら」のギター独奏からスタートです。続いて森山直太朗の「さくら」をギター&ケーナで・・・、何とかクリアーです。ススロス(そよ風」も、少しずつ精度が上がってきました。最後のアンコールには、なんと、今、練習中の「リャマの道」をぶっつけました。この曲は、演奏していても気持ちがいいです!是非、完成度を上げていきましょう!今日は1時間、ぶっ続けでの演奏でした。なんだか、久しぶりにいい疲労感が残っています!
第30回 20 3月27日 15 記念コンサートのゲストは、アルコイリスの皆さんでした。若さ溢れる、予想通りの楽しく、明るく、元気いっぱいのコンサートになりました。すーちゃんの覆面の踊りには、会場が騒然!すばらしいパフォーマンスを披露しました。この子は、今から、どんな進化を見せてくれるのでしょう!アルコイリス皆さん!お疲れさま!また、遊びに来てください!最後は、合同で定番「サリリ」で、文句なく盛り上がりました!
第29回 20 3月13日 14 リーダーが風邪で欠席!、今日はギターがない!ってことで、大変な事になりましたが、アルコイリスのnosaさんの応援を得て、事無きを得ましたが、急なことで、nosaさんには、大変な気苦労をかけてしまいました。したがって、前奏も、間奏もままならない、少しばかり精度の悪いコンサートになってしまいましたが、なんとか、みんな頑張りました。休憩時間にも、ワプルーやリャマの道のセッション、新曲トライもやっちゃいましたねー!反省点の多いコンサートでしたが、通りかけた子供達、曲に合せて手拍子、楽しそうでした。子供は素直です。ほんとに自然な手拍子です!この姿に今日は救われました!
第28回 20 2月28日 32 途中、Tanakaケーナ教室の初めての演奏会もありました。小学生のまいちくちゃん、そしてお父さんもケーナ初披露です。本当に、明るい雰囲気のコンサートとなりました。こんなコンサートを、ずっと、続けて行けていけたらいいですねー!
第27回 20 1月24日 15 広島からTIOさんが聴きに来てくださいました。新曲やら、まだ、仕上がってもいない曲などもぶっつけてしまいました。こんなことも、許される、いいロビーコンサートです!大事にしないとねー途中、INOさんらのオカリナグループの熱演もありました
第26回 19 12月27日 23 今年最後のコンサート、13曲を1時間、やりきりました!久しぶりの1時間フルの演奏、まったく疲れはありませんでした。結構、集中できたのではないかと思います。ご来場のお客さま、今年1年ありがとうございました。来年も、懲りずにきてくださいねー!メンバーの皆さん!今年1年、お疲れさまでした!来年も、頑張りましょうねー!
第25回 19 12月13日 27 なんと、今日のコンサート、津軽三味線の登場でした。フォルクローレとは、なんともかけ離れた雰囲気でした。三味線の独特な音色がロビーに鳴り響きました。また、オカリナグループがクリスマスバージョンで盛り上げてくれました。TOKUsanも広島から駆けつけてくれました。そして、アルコのnosa君も、エンターテーナーぶりを発揮してくれましたネ!我々も、最後の20分、楽しく演奏することができました。   
第24回 19 11月22日 43 今日のコンサート、大変なことになりました。まずは、女性4人によるアルパ演奏(コンドルは飛んでいく、コーヒールンバなど)そして、広島から特別ゲスト”YAMA”のりょう君、りなちゃん&nosa君(アルコイリス)、お客さんは、拍手喝采、大喜びでした。私達も、童謡フェスタの演奏曲を初披露しました
第23回 19 11月8日 21  今日は、なんとも可愛いお客さんが来てくださいました。お父さんに連れられた、小学校5年生の女の子。ケーナに興味があるとのこと。新星の登場かも!
第22回 19 10月25日 48  今日は、NHK(山口)の夕方の番組”ゆうゆうワイド”の生放送(18:20〜)がコンサート前に!その後、すぐに、ロビーコンサートを1時間。 お客さんも大勢、来ていただきました! 4時間に渡る、準備と演奏、さすがに、今日は”お疲れ”でしたねー。
第21回 19 10月11日 28  パターンをかなり変更してのコンサートロス・コイジス 4名&nosa君 5曲、下松オカリナ 6名 3曲 ジャンベも入って!、ラス・ティアス 5名 3曲、最後はロス・コイジスの”コンドルは飛んでいく”でした。
第20回 19 9月27日 21
第19回 19 9月13日 17
第18回 19 8月23日 19
第17回 19 8月9日 11
第16回 19 7月19日 13
第15回 19 7月5日 26
第14回 19 6月21日 15
第13回 19 6月7日 35
第12回 19 5月24日 11
第11回 19 5月10日 10
第10回 19 4月19日 12
第9回 19 4月5日 11
第8回 19 3月23日 8
第7回 19 3月9日 20
第6回 19 2月9日 12
第5回 19 1月26日 4
第4回 19 1月12日 6
第3回 18 12月15日 11
第2回 18 12月1日 4
第1回 18 11月17日 4