平成24年(2012)
4月29日(日)


蕎麦工房 一心房 山菜まつり




島根県吉賀町柿木村
蕎麦工房 一心房 

演奏曲
花祭り、コンドルは飛んで行く、アンデスの男達、岩山の踊り、太陽への道、夏のタキラリ、
ランバダ、上を向いて歩こう、ふるさと(童謡)
、サリリ、ネグリータ、セレステ

一風変わった建物なのですぐ分かります



狸の親子がお出迎え

 
島根県吉賀町。あの東京スカイツリーのデザインの原点”コウヤマキ”は吉賀町の町木。東京スカイツリーは吉賀町出身の澄川喜一さんのデザインによるものとか。東京スカイツリーのソラマチ広場には3本のコウヤマキが植えられているそうです

今日は、春の到来を告げる”山菜”と蕎麦を思う存分食することのできる「山菜まつり」に蕎麦工房一心房さんにお邪魔しました。

蕎麦工房一心房さんは、なつめの里のすぐそば、近くに中国自動車道が走っています。

去年は、天候不順で、まつりも開催できなかたそうですが、今年は、いろんな山菜に出会うことができました。
 
タラノメ、コシアブラ、リョウブ、ウド、フジの花、などなど・・・。

工房には多くのお客さんが・・・。

すぐ近くのミニトマト温室
温室内にはいつも音楽が流れ、トマトはすくすくと育ちます



トマト100% 新鮮さ100%


そして、蕎麦プリンも

山菜、蕎麦等々お楽しみ
中庭の一画で、フォルクローレという企画です。
今日は、2回の演奏です。
多分、初めてフォルクローレを聴く方がほとんどだったでしょうね。
でも、お客さんの中に、昔東京の駅前で聴いたことがあるという話しや、
リズムに乗って踊り始めるお客さんも・・・、また、派手な衣装論議で、結構、盛り上がりました。


衣装が、自然に溶け合ってます!

これまた、グッド!

シャクナゲも咲いていました


中庭にはテント。
ここでも蕎麦、山菜を楽しまれていました



別棟では、大急ぎで蕎麦打です


私達も、ご相伴


山菜を揚げるスタッフさん
お疲れさまです


こんな、粋な署名録も・・・

お部屋からも、聴いていただいています・・・


南米でのひとコマのようです!

今日の演奏は、2回。女性軍は、衣装を変えての演奏でした。
周辺の山の緑は、色も様々な緑になっていて、とても美しく、今の時季は特に色鮮やかで、とても目にやさしい色合いです。
フォルクローレの音色も衣装も、やっぱり自然の風景に溶け込みますね。
大勢のお客さんに楽しんでいただけたようです。
お店のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。こんないい機会と出会いをありがとうございました。
お蕎麦、山菜美味しくいただきました。お土産のトマトジュース、美味しくいただきました。
また、ゆっくりと蕎麦をいただきにうかがいたいですね。


H24.4.29 By S・Takeo