平成22年(2010)
10月10日(日)


「第33回 松星苑ふれあいまつり」





下松市生野屋一丁目
第2しょうせい苑


演奏曲
花まつり、ネグリータ、コーヒールンバ、コンドルは飛んでいく、サリリ
 昨年はインフルエンザ騒ぎで中止となった松星苑祭りは、秋晴れの中、賑やかに開催されました。本当にどこまでも澄み切った青空が広がっています。松星苑は知的障害者厚生施設で、地域一体となった積極的な活動をしておられます。この青空と華やかなお祭りに主催者もスタッフも苑生もなんだか誇らしげに見えました。ありがたいオファーを受けて2年越しの演奏となりました。花岡小学校の吹奏楽部の演奏や花岡保育園児による和太鼓に踊りと賑やかなステージが続きます。松星苑の職員によるマジックショーも手作りで微笑ましく進んでいきます。
そして、いよいよ私達のステージです。
・・・の前に・・・
hachan&tamachanがインタデューに、そしてケーナ紹介も・・・。
ビッグサイズのイベントテントの中はお客さんでいっぱい、苑生もいっしょになって楽しんでいます。
会場内には、地域の協力団体の模擬店はもちろんのこと、苑生の手作り作品や名物のクッキーの販売店などがずらりと並んでいました。
体育館で行なわれたバザーには長い列も出来ていました。人気のコーナーのようです。
初めての参加でしたが、このまつりは地域の人々や苑を支える多くの人たちに支えられて作り上げられた
本当に暖かいまつりなんだなぁと実感しましたね。いつかまた協力させてもらいたいですね。
      By S/Takeo