平成22年(2010)
9月17日(土)


「専明寺 秋の彼岸会コンサート」





下松市藤光
専明寺(浄土真宗)


演奏曲
花まつり、ネグリータ、コーヒールンバ、太陽への道、竹田の子守唄、コンドルは飛んでいく、リャマの道、恩徳讃
EN(ランバダ、サリリ)
建て替えなった「専明寺」さんでの「秋の彼岸会」にお招きいただきました。メンバーのmuroさんが門徒ということでのご縁でした。なんとも、立派なお寺、親鸞聖人の御像もお出迎え。庭も立派に管理されています。お彼岸会のお勤めの間でのミニコンサートという趣向のようでした。毎年色んなジャンルのコンサートを企画されているようです。3〜40名の門徒の皆さんに熱心に聴いていただきました。初めてフォルクローレの聴かれた方も多いようで、楽器の紹介などもメモを取りながら聴き入っていらっしゃいましたね。
本堂での演奏は初めての経験です。少しばかり緊張・・・!
でも、音響的には申し分なく、気持ちよく、精いっぱい演奏させていただきました。
本当に、喜んでいただきました。癒し系のフォルクローレは、中高年の皆さんにも、間違いなく受け入れていただけたようです。muroさんの独奏「恩徳讃」(浄土真宗愛唱歌)では、皆さんいっしょに歌を口ずさみ、いい雰囲気に包まれましたね。
秋のお彼岸とはいえ。、今日も真夏日でした。今年は夏が長〜いですね〜!
今日も、新たないい経験をさせていただきました。
これを糧にまた頑張りましょう!
                                          By S.Takeo