平成22年(2010)
11月11日(木)


下松市立香力保育園訪問演奏会」




下松市潮音町
香力保育園


演奏曲
花まつり、セレステ、太陽への道、コンドルは飛んでいく、セリア、サリリ


0歳児の歓迎を受けて・・・
 登山仲間の園長さんのお誘いで、今日は保育園での訪問演奏です。保育園は現在、増築工事中、園児の数も増え続けているようで嬉しい悲鳴といったところでしょうか。私達が到着した頃、運動場には賑やかな明るい声が響いていました。こんなに小さい子の前での演奏は初めてのことですので、少し不安がよぎります。園長さんからは、アンデス音楽一本でお願いしたいとのことで、童謡やアニメの曲も考えていましたが、その心配はまったくありませんでした。そうですね、やはり、日頃体験できないことをぶっつける方が子供達にとって刺激にはなるのかもしれませんね。


子供達も気合が入っています!


恐るべし1歳児の振るシェイカー!


コンドルが飛ぶぞー!(・・・大きい〜!)


遊技場いっぱいに・・・。
そして、園児達との交流タイム・・・!
子供達も初めて見る楽器を自ら手に取って・・・さあ、合同演奏の始まりです!


輝く目・・・!


やぁー!やぁー!と声を一つにして!大合唱です!
全員が、チャフチャス、マラカス、鳴子・・・などなどを手に・・・
大きな音楽の渦が・・・!

子供達の感性は凄い!歓声も凄い!そして、輝く目、目、目・・・!

なんと言っても、今回の演奏会では、「元気」という大きなお土産をいただきました。

あっという間の1時間。貴重な1時間でした。


また、いっしょにやろうね!

今、流行のハイタッチをして、子供達とお別れしました。









By.S.Takeo


輝く目・・・!