定例会

総合福祉センターについて

    子育て支援センターの充実

来年着工予定の総合福祉センターの中に、子育て支援センターがありますが、今の具体的な構想の中に是非入れていただきたい考えがあります。

今までに、いろいろな総合福祉センターを視察いたしましたが、先日若いお母さんからの案内で是非行ってみてください、と言う情報をいただいたので玖珂町のこどもの館(キッド・ミュージアム)を見てきました。それほど大きな施設ではないのですが、施設の中の人、利用するこどもたち・大人たちの生きている元気な様子を肌で感じることが出来ました。ただ施設が出来たというのではなく、充分な利用が出来ているということが重要なことです。354席のホール・小学1年から3年生対象のサンホーム・プレイルーム・会議室・パソコンコーナー・図書コーナー・多目的広場・芝生広場などが集約されています。この中で総合福祉センターに取り入れられているものもかなりありますが、子育て支援コーナーに、パソコンコーナー・図書コーナーを同じフロアーに設け、幼児から大人まで使えるようなパソコンコーナーを設置していただけたらと思います。基本的には幼児から小学生全部を主に考えた子育て支援コーナーであろうかと思いますが、みんなが安心して利用でき、学年・地域を越えた交流の場を作っていただきたいと思います。子育て支援コーナーにパソコンコーナーの考えをお持ちでしょうか?