声楽家塩谷正江さん


《塩Pの紹介》


高校、大学時代声楽を専攻し、コーラス指導はもとより幼稚園から生きがい教室(老人大学)まで幅広い年齢層の歌唱指導を行っています。
また、『病院での慰問』『小中学校音楽会』などの演奏、ヴォーカルアンサンブルの『グリーンデビュー』のメンバーとしても活躍中です。


《昔をふりかえる塩P》



平成5年、光市制50周年を記念して、組曲「ひかり」が発表された。独唱する。その他山野昭正作品室内オペラ『赤いろうそくと人魚』『安寿と厨子王』にも出演する。



室積公民館で木曜日の13:30〜15:30の間『ゆうすげコール』のコーラス指導をしています。(うたいたい人遊びに来てネ!)みんな明るく楽しい仲間です。これは平成6年に『おかあさんコーラス大会』の時の写真です。
この時、光井小のPTAコーラス『ひまわりコーラス』の方々にもお手伝いいただきました。私の右隣、ピアノの森山浩子さんですよ、若い〜!!



田布施中学校の定期演奏会で指揮をする”塩P”。この時の曲は”アジアの純真”かな?うたている人は先生方です。

 


 

 

 

 

 

 

《今ごろの塩P》

10月11日、平生町の音楽鑑賞会にあの”ダ・カーポ”さん(なつかしい…)がいらっしゃった。
平生町のコーラス”コールみやま”のメンバーとジョイントでたのしいひとときを過ごしました。「翼をください」「野に咲く花のように」「花(すべての人の心に花を)」の3曲うたいました。



《おじゃパンダのまーちゃん》

私そっくりのキャラで町の広報に『サークル紹介』を取材して書いています。この年で(いそべちゃんと同い年ーー!)新人として頑張っているのですが…これからもいろんなことに挑戦しま〜す。

 

 

 

ピアニスト森山浩子さん

月一回か二回程度平生町のレストラン「オーベルジュ」でソプラノの塩谷正江さん、ギターの中本猛史さんらとともに土曜日の夜、生演奏をしています。おしゃべりもまじえて楽しく、そしてくつろいでいただけるよう音楽を提供しています。ここで演奏の幅も広がりました。

平成7年1月に結成したボーカルアンサンブルグループ「グリーン・デビュー」です。専属ピアニストとして、あちこちのステージにいっしょに駆け回っています。コンサート、お祭りなどにゲスト出演したり、ディナーショウを開いたり楽しい音楽仲間です。結成当時5人でスタートしましたが、今マネージャーも加え8人にふくれ上がりました。

今年3月は光市民コンサートにソプラノの塩谷正江さん、バレエの小川由美子さんとともにオペラ「カルメン」を演じました。小川先生のバレエ教室で週一回ピアノを弾いています。

第30回記念 光合唱祭 平成9年11月9日 光市民ホール

 


週一回、公民館活動の一環として「ゆうすげコール」のピアノ伴奏をしています。
病院訪問でコンサートをしたり、音楽を通じてボランティアもしています。

 

光調会 ピアノおさらい会 平成11年11月28日 於:光市民ホール


本職はピアノの先生です。
音大卒業後、ずっと地域の子どもたちを教えてきました。
毎年11月頃には光市民ホールで発表会をしています。