懐 中 電 灯 の 製 作
平成17年(2005年) 6月 25日 (土) 9:00〜12:00
勝間ふれあいセンター
酒井分団長の挨拶。 ソラールでは色々な行事をやっています。 家族で参加してください。 |
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今日は懐中電灯を作ります。 |
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直径の事をΦ(ファイ)といいます。 直径2mmのことをφ2mmと書きます。 この記号は世界共通です。 |
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ワイヤーストリッパーも始めて体験しました。 おもしろいようにエナメル線のエナメルカバーが取れます。 |
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電池1本で単独接続、電池2本で直列接続と並列接続を実験しました。 直列接続は電球が明るく点灯します、でも電池の寿命は電池1本の単独接続と同じです。 並列接続は電球の明るさは電池1本の単独接続と同じですが電池の寿命は2倍です。 |
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ハンダは錫(すず)と鉛(なまり)の合金です。 錫50%・鉛50%の半田の溶融温度(とける温度)は250℃です。 錫60%・鉛40%の半田の溶融温度(とける温度)は183℃です。 電子工作では溶融温度の低い錫60%・鉛40%の6:4を使用します。 |
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糸ハンダの中にはフラックス(マツヤニ)が入っています。 フラックスは金属の表面を活性化する性質があり、ハンダがよくなじみます。 |
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くまげ分団では、はじめてハンダ付けを体験しました。 |
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ハンダごてを長くあてると、うまい具合にハンダ付けが出来ます。 |
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懐中電灯が完成しました。 |
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アンケート「 懐中電灯の製作 」に参加して (回答者 14名) A, 今日の活動に参加してよかったですか? ○をつけてください。 1、よかった(8名、61.5%) 2、普通(5名、38.5%) 3、よくなかった(0名、0%) B. 今日の活動でよかったところと、よくなかったところを1つずつ書いてください。 よかったところ 子ども(6歳)には内容、工作とも少し難しかったかなと思うが、久しぶりに電気の話を聞くことができて、親にはとても楽しかった。(特にハンダ付け) 説明がとってもわかりやすかった。 見ながら自分で完成までこぎつけた。 でんきがよくついた。 ない。(2名) 楽しかった。 準備があまり必要なかった所。 懐中電灯が楽しかった。 生活に役立つ物ができた。 電圧と明るさとの関係、そして回路の名称、ワイヤーストリッパーの使い方を知ったこと。 電気のつけかたがよくわかった。 よくなかったところ 少し難しかったと思う。(子供には)(最後の方はあきて遊んでいた。) なし。(4名) ソケットがはずれた。 説明が長かった。 ペンチやハンダの使い方が難しかった。 部品が壊れた。 やけどをしそうだったとこ。 C. 今日の活動でどうしたらもっとよくなると思いますか? こどもにあぶないことをさせない。 年齢にあった内容(参加するほうが選択か)があればいいと思います。 はずれなかったらいい。 わからない。 どんどん進む。 ふだんからペンチを使って見たいです。 なし。(3名) 子どもができる簡単な懐中電灯。 D、今日の感想を書いてください。 やけどをしていたかった。 前もって部品の用意をされたり、工具の準備をされたりと十分な内容でした。 自分で懐中電灯を作ったのは初めてで、私でも出来るんだとうれしかった。。 難しそうで、どうなることかと思ったけど、完成して満足です。準備されるのが大変だったでしょう、感謝しています。 懐中電灯の光がきれいだった。 楽しかった(4名)。 がんばった。 ワイヤーストリッパーの使い方、その他の記号など、色々な知識が深まりよかった。 いろいろなことをして楽しかった。 E、他にどんな活動を希望しますか? 船作り(河で遊ぼう)(2名) 外での活動、川や山の探検など。 なし。(2名) わからない。 化石堀。 たこあげ。 ラジコンを作る。 旅行系。 物をとばす。 ロケット打ち上げ。 電力のことについて学ぶ活動。 F、その他 (何でも記入して下さい) 道具の使い方を教えてもらえて、勉強になった。 幼稚園児に道具をあつかわせるのは難しいが、みてるだけでも勉強になったと思う。 親も子どもも、リーダーも写真と名前学年などを記入したパスなどを作って、首から下げるようにしたらどうか? いまだに知らない人がたくさんいます。 なし。(3名) もっといいのないですか? 最高。 G、今日の活動の得点を100点満点で採点すると何点ですか? 120点(1名)、 100点(2名)、 90点(5名)、 80点(2名)、 70点(2名)、 10点(1名)、 -100点(1名) ( 平均点 : 70.0 点 ) 低学年には少し難しかったようです。 くまげ分団の団員は幼稚園から高校生までいます。 理解できた団員には楽しかったようですが、理解できなかった子には楽しくなかったようです。 でも電気のことを色々勉強することが出来て、ハンダ付けも楽しかったようです。 以上 |
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