懐 中 電 灯 の 製 作


平成17年(2005年) 6月 25日 (土) 9:00〜12:00

           勝間ふれあいセンター
 酒井分団長の挨拶。

 ソラールでは色々な行事をやっています。

 家族で参加してください。
 今日は懐中電灯を作ります。
 直径の事をΦ(ファイ)といいます。

 直径2mmのことをφ2mmと書きます。

 この記号は世界共通です。
 ワイヤーストリッパーも始めて体験しました。

 おもしろいようにエナメル線のエナメルカバーが取れます。
 電池1本で単独接続、電池2本で直列接続と並列接続を実験しました。

 直列接続は電球が明るく点灯します、でも電池の寿命は電池1本の単独接続と同じです。

 並列接続は電球の明るさは電池1本の単独接続と同じですが電池の寿命は2倍です。
 ハンダは錫(すず)と鉛(なまり)の合金です。
 
 錫50%・鉛50%の半田の溶融温度(とける温度)は250℃です。

 錫60%・鉛40%の半田の溶融温度(とける温度)は183℃です。

 電子工作では溶融温度の低い錫60%・鉛40%の6:4を使用します。
 糸ハンダの中にはフラックス(マツヤニ)が入っています。

 フラックスは金属の表面を活性化する性質があり、ハンダがよくなじみます。
 くまげ分団では、はじめてハンダ付けを体験しました。
 ハンダごてを長くあてると、うまい具合にハンダ付けが出来ます。
 懐中電灯が完成しました。
 アンケート「 懐中電灯の製作 」に参加して (回答者 14名)

 A, 今日の活動に参加してよかったですか? ○をつけてください。

1、よかった(8名、61.5%)   2、普通(5名、38.5%)   3、よくなかった(0名、0%)  


  B. 今日の活動でよかったところと、よくなかったところを1つずつ書いてください。

 よかったところ

子ども(6歳)には内容、工作とも少し難しかったかなと思うが、久しぶりに電気の話を聞くことができて、親にはとても楽しかった。(特にハンダ付け)
説明がとってもわかりやすかった。
見ながら自分で完成までこぎつけた。
でんきがよくついた。
ない。(2名)
楽しかった。
準備があまり必要なかった所。
懐中電灯が楽しかった。
生活に役立つ物ができた。
電圧と明るさとの関係、そして回路の名称、ワイヤーストリッパーの使い方を知ったこと。
電気のつけかたがよくわかった。


 よくなかったところ

少し難しかったと思う。(子供には)(最後の方はあきて遊んでいた。)
なし。(4名)
ソケットがはずれた。
説明が長かった。
ペンチやハンダの使い方が難しかった。
部品が壊れた。
やけどをしそうだったとこ。


 C. 今日の活動でどうしたらもっとよくなると思いますか?

こどもにあぶないことをさせない。
年齢にあった内容(参加するほうが選択か)があればいいと思います。
はずれなかったらいい。
わからない。
どんどん進む。
ふだんからペンチを使って見たいです。
なし。(3名)
子どもができる簡単な懐中電灯。


 D、今日の感想を書いてください。

やけどをしていたかった。
前もって部品の用意をされたり、工具の準備をされたりと十分な内容でした。
自分で懐中電灯を作ったのは初めてで、私でも出来るんだとうれしかった。。
難しそうで、どうなることかと思ったけど、完成して満足です。準備されるのが大変だったでしょう、感謝しています。
懐中電灯の光がきれいだった。
楽しかった(4名)。
がんばった。
ワイヤーストリッパーの使い方、その他の記号など、色々な知識が深まりよかった。
いろいろなことをして楽しかった。


 E、他にどんな活動を希望しますか?

船作り(河で遊ぼう)(2名)
外での活動、川や山の探検など。
なし。(2名)
わからない。
化石堀。
たこあげ。
ラジコンを作る。
旅行系。
物をとばす。
ロケット打ち上げ。
電力のことについて学ぶ活動。

 F、その他 (何でも記入して下さい)

道具の使い方を教えてもらえて、勉強になった。
幼稚園児に道具をあつかわせるのは難しいが、みてるだけでも勉強になったと思う。
親も子どもも、リーダーも写真と名前学年などを記入したパスなどを作って、首から下げるようにしたらどうか? いまだに知らない人がたくさんいます。
なし。(3名)
もっといいのないですか?
最高。


 G、今日の活動の得点を100点満点で採点すると何点ですか?

120点(1名)、 100点(2名)、 90点(5名)、 80点(2名)、 70点(2名)、 10点(1名)、 -100点(1名)

( 平均点 : 70.0 点 ) 

 低学年には少し難しかったようです。
 くまげ分団の団員は幼稚園から高校生までいます。
 理解できた団員には楽しかったようですが、理解できなかった子には楽しくなかったようです。
 
 でも電気のことを色々勉強することが出来て、ハンダ付けも楽しかったようです。
  
                                                 以上