春 の 星 空 観 察 会


平成17年(2005年) 5月 14日 (土) 17:00〜21:00

           鶴いこいの里交流センター
 竹中分団長 分団長退任の挨拶。
 (年寄りの冷や水の話。)

 酒井分団長にバトンタッチします。
 竹中分団長に感謝状と記念品の授与。
 金子副分団長、就任の挨拶。
 毛利さんのビデオを観ました。
 国際宇宙ステーションや無重力、宇宙食等の話でした。

 その後、恒例のみんなで持ち寄った食材で調理した豚汁を食べました。
 多種多様な食材で味は最高です。
 デザートにさくらんぼを食べました。
 藤井リーダーによる星座の話。
 ギリシャ神話の話。
 グランドに出て天体望遠鏡の観察です。
 天候は薄い雲が空全体をおおっていました。
 雲の間からまず最初に月を観察しました。
 月のクレーターが手にとるように見えました。
 次に土星を観察しました。 環と衛星(ミマス、テティス、レア等)を見ることが出来ました。
 最後に木星を観察しました。横縞模様と大赤斑、衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト等)を見ることが出来ました。
 薄い雲のため星座を見ることは出来ませんでした。
 アンケート

 アンケート「 春の星空観察会 」に参加して (回答者 16名)

 A, 今日の活動に参加してよかったですか? ○をつけてください。

1、よかった(11名、68.8%)   2、普通(5名、31.2%)   3、よくなかった(0名、0%)  


  B. 今日の活動でよかったところと、よくなかったところを1つずつ書いてください。

 よかったところ

月のクレーターが見れた。(4名)
土星が見れた。(9名)
木星が見れた。(3名)
星が見れた。(3名)
ビデオが見れた。(2名)


 よくなかったところ

雲で星座が見えなかった。。(7名)
おなかが冷えた。
ビデオが少し長かった。


 C. 今日の活動でどうしたらもっとよくなると思いますか?

雲がなかったらよかった。(5名)
天体望遠鏡を増やす。
天気が急に悪くなった時にする事をビデオ鑑賞だけではなく具体的にみんなでできるゲーム(カルタ、トランプ)はどをしたら盛り上がると思います。
またたこをあげたい。
よかったと思うからこのままでよい。
おしゃべりをしないこと。


 D、今日の感想を書いてください。

雲がなかったらよかった。(2名)
最高です。(2名)
楽しかった。
家で天体観測をすることはないのでとてもよい機会だった。
見たことのない星がいっぱいあった。
みんなに会えてよかった。
眠たくなったからちょっときつかった。
みたことない木星と土星が見れてよかった。
久々に星が見れてよかった。
豚汁がおいしかった。
久しぶりに空を見上げ星に熱中し時間を忘れました。


 E、他にどんな活動を希望しますか?

理科と工作を合わせたようなもの。(実験など)
星の神話、色々な動力(ゴム、風船etc)で飛ぶ飛行機づくりや自動車づくり。
宇宙食が食べたい。
どこにどんな星が何個、何キロあるか知りたい。
一泊二日。
化石堀。
スペースワールド。
ラジコンを作る。
宇宙服を着てみたい。
もっと星を知りたい。
紙ヒコウキがしたい。

 F、その他 (何でも記入して下さい)

豚汁がおいしかったです。


 G、今日の活動の得点を100点満点で採点すると何点ですか?

100点(7名)、 99.23点(1名)、 90点(3名)、 80点(2名)、 70点(1名)、40点(1名)、 10点(1名)

( 平均点 : 84.3 点 ) 1,000点が2人いましたが100点でカウントしました。

 竹中分団長、長年に渡り、くまげ分団を引っ張っていただきまして、ありがとうございました。
 これからも顧問として、ご指導宜しくお願い致します。
 
 新任の酒井分団長、金子副分団長、宜しくお願い致します。

 星空観察会はうす雲のため、少し残念でしたが月、土星、木星を見ることが出来てよかったです。
 多忙中にもかかわらず望遠鏡の準備、運搬をしていただきまして、ありがとうございました。
  
                                                 以上