プ チ ロ ケ ッ ト の 製 作


平成16年(2004年) 8月 21日 (土)  13:00〜16:00


(三丘徳修館)

 分団長 あいさつ
 毎日、暑い日が続き、台風もたくさん来ます。
 酒井リーダーによるプチロケット(アルコールロケット)の説明。
 最初にみんなでフィルムケース1個を利用したプチロケットを作りましょう。 
 次にフィルムケース3個を利用したロケットを作ります。
 フィルムケース2個の底をカットして3個のフィルムケースをセロテープでつなぎ合わせます。
 ロケット打ち上げの説明。
 いよいよ発射です。
 デジカメで発射の瞬間を撮影することは無理でした。
 自作のアルコールロケット発射装置。
 自作のアルコールロケットです。
 一番短いのがフィルムケース1個で作ったもの。
 中ぐらいの長さは3個で作りました。
 一番長いのが4個で作ります。
 アンケート

  アンケート「プチロケット鏡の製作」に参加して (回答者 11名)

 A, 今日の活動に参加してよかったですか? ○をつけてください。

1、よかった(7名、70%)   2、普通(3名、30%)   3、よくなかった(0名、0%)  無回答(1名、除外)


  B. 今日の活動でよかったところと、よくなかったところを1つずつ書いてください。

 よかったところ

発射が楽しかった(4名)
楽しかった。(3名)
作るのが楽しかった。
すぐできたこと。
フィルムケースを使って手作りする点。

 よくなかったところ

あまり飛ばないことがある。(3名)
なし(2名)
外で飛ばしたかった。
はさみがむずかしかった。
作るのがめんどくさい。
落ちるところ。
発射台がないので家庭に帰ってから使えない。 発射台の作り方など、コピーしてもらえるとよい。


 C. 今日の活動でどうしたらもっとよくなると思いますか?

なし
簡単に作れてよく飛ぶようにすればいいと思う。
もうちょっとたのしくできたらよかった。
もっと、飛ぶロケットを。
飛ばすための機械も作れたら家でも遊べるのに。
大空まで飛んだらよい。
簡単に作れたらいい。
3段はちょっとしか飛ばんから作くらんでいいと思うよ。


 D、今日の感想を書いてください。

楽しかった。(5名)
カッコよく作れた。
あんぱんまんがつくれたらもっと楽しかった。


 E、他にどんな活動を希望しますか?

スペースワールド。(2名)
てっぽう。
電機もの。
化石堀り。
ディズニーランド。

 F、その他 (何でも記入して下さい)

なし
富士山、登りて〜


 G、今日の活動の得点を100点満点で採点すると何点ですか?

100点(4名)、 90点(1名)、 85点(1名)、 80点(2名)、 70点(1名)、 68点(1名)

( 平均点 : 87.3 点 )

 ペットボトルロケットと比べると飛ばないのでちょっと不満だったのかもしれない。
 発射台を作りたいという意見が2人あった。
 発射台の着火をストーブの着火器具に換えて不発が少なくなったのでよかったと思う。
 
                                                 以上

 説明資料