カ ル タ で 新 年 会 


平成15年(2003年) 1月 13日 (月)  9:30〜12:00


(勝間ふれあいセンター)

 カルタを作成し、みんなで取る事にしました。
 テーマは宇宙に関すること。
 今までに実施した行事。
 これから実施したい行事です。
 リーダーが作成した見本のカルタです。
 左が取り札、右が読み札です。
 資料を参考に、カルタを作成します。
 色々なカルタが出来ました。
 一番多く作った人は7枚でした。
 みんなが作ったカルタのいくつかを紹介します。

 ソラールで見た太陽は黒点がいっぱい。
 リング星雲M57、すごくきれいでカラーだな。
 ぼくもいつかは宇宙飛行士。
 見つけたよ科学の結晶、宇宙服。
 宇宙とはどこまであるんだふしぎだな。
 さあ!カルタ大会の始まりです。
 学年ごとにハンディをつけました。
 1年生は1歩後退、2年生は2歩後退、・・・・
 6年生は6歩後退です。
 熱戦が繰り広げられました。

 優勝は8枚取った人が3人いました。
 賞品はペーパークラフトでした。
 ジュースとおやつをもらって解散しました。