• ケーブルテレビとは何ですか?

    ケーブルテレビとは何ですか?

     ケーブルテレビは、ケーブル専用線により、地上放送、BS放送、CATV専門チャンネル等を見ることができるサービスです。アンテナを取り付ける必要が無く、たくさんのチャンネルを見ることができるサービスです。Kビジョンのエリアは「下松市」「光市」「周南市熊毛地区」「平生町」「上関町」です。

    • エリア内でも地域によってケーブル専用線が引けない場所があります。その場合はエリア外とさせて頂いております
  • Kビジョンで何が見られるの?

    Kビジョンで何が見られるの?

     「地上放送8チャンネル」の他に、「BS放送」や「CATV専門チャンネル」、「自主制作番組(Kビジョンチャンネル)」がご覧になれます。詳しくは、「コース・月額料金」をご参照ください。

  • 今設置してあるテレビでケーブルテレビは見られますか?

    今設置してあるテレビでケーブルテレビは見られますか?

     地上デジタルチューナー内蔵テレビで、テレビのカタログ等に「CATVパススルー対応」と表記されているものでしたら、テレビで直接地上デジタル放送をご覧になれます。
     新しくテレビを購入する場合は、必ず「CATVパススルー対応」と表記されているものを、お選びください。

    • 下松市、周南市熊毛地区にお住まいで光ケーブル回線への切替がお済でない方へ
       下松市、周南市熊毛地区にお住いの場合、テレビのカタログに「CATVパススルー(UHF)」と表記されているテレビの場合は、テレビ内蔵のチューナーで地上デジタル放送を受信することができません。この場合は、ケーブルテレビ専用チューナー(STB)経由で、ケーブルテレビをご覧になってください。(光ケーブル回線への切替工事が終わった世帯では、「CATVパススルー(UHF)」テレビでも受信可能です)
  • Kビジョンに申し込むにはどうすれば良いですか?

    Kビジョンに申し込むにはどうすれば良いですか?

     電話またはホームページ内の「料金シミュレーション&お申し込み」からお申し込みができます。

  • 地上放送の送信方式は何ですか?

    地上放送の送信方式は何ですか?

     全サービスエリア、パススルー方式です。ただし、下松市、周南市熊毛地区にお住まいで、光ケーブル回線に切替工事がお済みでない場合は、周波数変換パススルー方式です。

    • テレビのカタログ表記について
      同一周波数パススルー方式
      「CATVパススルー対応(UHF)」と表記。
      周波数変換パススルー方式
      「CATVパススルー対応」と表記。
  • 新築・リフォーム工事の際のお願い

    新築・リフォーム工事の際のお願い

     Kビジョンのインターネットや電話サービスへのご加入を考えられていて、新築及びリフォーム工事を行う際に、ハウスメーカー様に空配管等の依頼をして頂くと、ご加入時の工事がスムーズに行えるようになります。詳しくは、「新築・リフォーム工事の際のお願い(PDF)

  • テレビのチャンネル調整はどうすれば良いですか?

    テレビのチャンネル調整はどうすれば良いですか?

     テレビのメニューから地域情報(県域)と郵便番号を設定して、初期スキャンを実行すれば、テレビが自動的にチャンネル調整します。地域情報(県域)には山口県、郵便番号にはお住まいの郵便番号を指定してください。
     また、初期スキャンの際に『UHF』と『全帯域(CATV)』の選択画面が表示された場合は、全帯域(CATV)を選択してください。

    • テレビによってメニュー画面が異なりますので、詳細はテレビ付属のマニュアルの地上デジタル放送のチャンネル設定方法をご参考ください。(※地上デジタル放送のメニューを表示する場合、テレビによってはテレビリモコンの「地上D」を押してからメニューボタンを押さないと表示されない場合があります。)
  • テレビのチャンネル調整(初期スキャン)をしても地上デジタル放送が見られません

    テレビのチャンネル調整(初期スキャン)をしても地上デジタル放送が見られません

     テレビ付属のB-CASカードが正しく挿入されているか確認してください。また、「地上デジタル入力端子」にケーブル線が接続されているかを確認してください。

  • チャンネル調整をしたが、『UHF』と『全帯域(CATV)』の選択画面が出ません

    チャンネル調整をしたが、『UHF』と『全帯域(CATV)』の選択画面が出ません

     テレビ本体裏側の「地上デジタル入力端子」に、ケーブル線が接続されていないことが考えられます。テレビの機種によって、「地上アナログ入力端子」と「地上デジタル入力端子」が別々になっており、この場合は「地上アナログ入力端子(VU入力端子)」に接続しているケーブル線を「地上デジタル入力端子」に接続し直す必要があります。

    • 2005年以前の地上デジタルチューナー内蔵テレビは、メーカーによってケーブルテレビに対応していない場合があります。対応していないテレビは、同一周波数パススルー対応テレビと呼ばれています(2005年6月頃からテレビカタログに「CATVパススルー対応UHF」と表記することが義務付けられました)。
      テレビ購入先またはテレビメーカーまでご確認ください。メーカーによってはテレビのソフトウェアをバージョンアップすることでケーブルテレビに対応できることがあります。
  • テレビのBS・CSボタンはKビジョンで利用できますか?

    テレビのBS・CSボタンはKビジョンで利用できますか?

     パラボラアンテナ用のため、ケーブルテレビではご利用いただけません。

  • アナログテレビで地デジが見られますか?

    アナログテレビで地デジが見られますか?

     ケーブルテレビ専用チューナー(STB)経由でご覧になれます。

  • テレビの番組をスマホやタブレットで見ることはできますか?

    テレビの番組をスマホやタブレットで見ることはできますか?

     “らく録シリーズのケーブルチューナー(STB)”に対応した無料アプリ「DiXiM CATV Player (※)」経由で見ることが可能です。スマホやタブレットをセカンドスクリーンとして利用することができます。らく録STBに録画した番組や放送中の番組をスマホやタブレットで楽しめます。例えば、らく録STBに録画した料理番組を、キッチンで料理しながらスマホ・タブレットで見られます。

    • DiXiM CATV Playerの動作には、対応デバイスと対応OSの両方を満たすiOSデバイス、および下表の対応機種STB、Wi-Fiインターネット環境が必要です。
      詳しくは、DigiOnのホームページ「https://www.digion.com/sites/catv/」をご覧ください。
    <対応機種>パナソニック製STB
    らく録Ⅱ(TZ-HDW610P)
    らく録1000(TZ-HDW611P、TZ-HDT621PW)
    らく録2000(TZ-HT3500BW)
    らく録ブルーレイ(TZ-BDT910P、TZ-BDT920PW)
    4Kケーブルチューナー(TZ-LT1000BW)
  • STB(ケーブルチューナー)って何ですか?

    STB(ケーブルチューナー)って何ですか?

     STBとは、ケーブルテレビ専用のデジタルチューナーです。STBをテレビに取付ければ、地上放送のほか、BS放送、CATV専門チャンネルがご覧になれます。

  • STB(ケーブルチューナー) の付属品や接続端子などが知りたい

    STB(ケーブルチューナー) の付属品や接続端子などが知りたい

     付属品は、STBリモコン1個、電源コード1本、マニュアル1冊となります。接続端子については、「STBの主な仕様(PDF)」をご参照ください。

  • STB(ケーブルチューナー)をテレビに取付けたら全ての番組がハイビジョン画質になるの?

    STB(ケーブルチューナー)をテレビに取付けたら全ての番組がハイビジョン画質になるの?

     放送局がハイビジョン番組を放送したときに、ハイビジョン画質でご覧いただけます。
     なお、ハイビジョン放送をハイビジョン画質でご覧いただくためには、HDMI端子またはD3・D4端子付きのテレビとSTBを、HDMI端子ケーブルまたはD端子ケーブルで接続する必要があります。

    • 標準タイプのSTBと市販のBDレコーダー等の接続はHDMIケーブルではできませんので、BS・CS放送の高画質録画はできません。高画質での録画をお求めの場合は、録画機能付きのSTB(らく録)をご利用ください。
  • ハイビジョン画質は標準画質と比べて高画質になりますか?

    ハイビジョン画質は標準画質と比べて高画質になりますか?

     標準画質は525本の線(走査線)で映像を描写しておりますが、ハイビジョン画質は1,125本で映像を描写しておりますので、ハイビジョン画質の方が今まで以上に粒子の細かい高画質な映像でご覧いただけます。

  • 双方向番組は利用できるの?

    双方向番組は利用できるの?

     テレビまたはSTBにインターネット回線を接続・設定すれば、ご利用いただけます。詳しくは、取扱説明書をご参照ください。

  • データ放送って何ですか?

    データ放送って何ですか?

     天気予報やニュース、イベント情報などを放送しております。リモコンのデータ放送ボタン(d)を押してご利用いただけます。

  • NHKのBS-1、BSプレミアムを見るとき、テレビ画面に表示される「NHKでは皆様に…」というメッセージを消したい

    NHKのBS-1、BSプレミアムを見るとき、テレビ画面に表示される「NHKでは皆様に…」というメッセージを消したい

     NHKからのお知らせとして出されているメッセージです。メッセージを消すためにはNHKへの連絡が必要となります。詳しくは「NHKからのお知らせ(PDF)」をご参照ください。(Kビジョンではメッセージを消すことが出ませんのでご了承ください)
     NHKへの連絡は、お電話、連絡票のFAX、専用の連絡票ハガキの郵送、PCまたはスマートフォンでの申込が可能です。

    電話番号
    0120-933-933(9:00~22:00)
    FAX番号
    0120-044-111
    PC用メッセージ消去サイト
    http://www.nhk.or.jp/bcas/
    スマートフォン用メッセージ消去サイト
    http://pid.nhk.or.jp/cas/sp/

     または、下記QRコードよりアクセスしてください。

    • ご連絡の際は、B-CASカード番号(20桁)、お名前、住所、電話番号が必要となります。
    • B-CASカードは、STBの本体に挿入されております。B-CASカード番号は、カードの裏面に記載されています。
    B-CASカード 表面
    B-CASカード 表面
    B-CASカード 裏面
    B-CASカード 裏面
  • B-CASカードって何ですか?

    B-CASカードって何ですか?

     B-CASカードはデジタルチューナー内蔵のテレビや録画機器を購入された際に付属しているICカードです。
     地上放送とBS放送には、番組の不正コピーを防止するための暗号がかけられており、B-CASカードをデジタルチューナー内蔵のテレビや録画機器に挿入していないと、BS放送および地上放送をご覧になることが出来ない仕組みとなっております。

    • STB(ケーブルテレビ専用チューナー)のB-CASカードは、STB取付工事の際に1枚付属しております。
    B-CASカード
  • C-CASカードって何ですか?

    C-CASカードって何ですか?

     C-CASカードはKビジョンのテレビオプション(ライトコース、デラックスHDコース)をご覧いただくためのICカードです。
     このカードにはお客様のご契約情報が記録されておりますので、カードを紛失されないためにも、通常はSTB本体から抜かないででください。

    • STB(ケーブルテレビ専用チューナー)のB-CASカードは、STB取付工事の際に1枚付属しております。
    C-CASカード
  • STB(ケーブルチューナー)をテレビに取付けないと地上放送は見られないの?

    STB(ケーブルチューナー)をテレビに取付けないと地上放送は見られないの?

     地上デジタルチューナー内蔵のテレビまたは録画機器では、STBをテレビに取付けなくても地上放送をご覧いただくことができます。

  • テレビチューナー付きパソコンにSTB(ケーブルチューナー)を接続できますか?

    テレビチューナー付きパソコンにSTB(ケーブルチューナー)を接続できますか?

     パソコンの外部入力端子とSTBを接続してご利用いただけます。接続ケーブルについては、「STBの主な仕様(PDF)」をご参考にしてください。

  • 深夜になると一部の番組が年齢制限のメッセージが表示されて視聴できなくなる

    深夜になると一部の番組が年齢制限のメッセージが表示されて視聴できなくなる

     年齢制限を無制限にすることで視聴できます。詳しくは、STBの取扱説明書をご参照ください。

  • STB(ケーブルチューナー)で5.1サラウンドを聴けるの?

    STB(ケーブルチューナー)で5.1サラウンドを聴けるの?

     STBの光デジタル端子をオーディオ機器と接続してご利用できます。光デジタル端子に対応したSTBについては、「STBの主な仕様(PDF)」をご参照ください

  • STB(ケーブルチューナー)のリセットの方法は?
  • STB(ケーブルチューナー)の主な仕様

    STB(ケーブルチューナー)の主な仕様

  • STB(ケーブルチューナー)の返却はできますか?

    STB(ケーブルチューナー)の返却はできますか?

     ご返却可能です。(コース料金は変わりません)
     STB撤去費として、3,300円(税込)が必要です。お客様が直接ご返却される場合は、撤去費は不要です。

  • BS4K・8Kとは何ですか?

    BS4K・8Kとは何ですか?

     2018年12月にBS(衛星放送)チャンネルでスタートした高画質放送です。これまでの地デジ放送(2K放送)の4倍の画素数となったのが4K放送で、16倍の画素数となったのが8K放送で、高精細で臨場感に溢れる映像が楽しめます。

    • 2K放送(フルハイビジョン)
      約207万画素
    • 4K放送
      現在の2K放送の4倍の約829万画素
    • 8K放送
      現在の2K放送の16倍の約3318万画素
  • BS4K・8Kを見るにはどうすれば良いですか?

    BS4K・8Kを見るにはどうすれば良いですか?

     光ケーブル回線では、4Kテレビに分波器を取り付けてご視聴できます。(「機器接続例」参考)4K対応テレビや4K未対応のデジタルテレビの場合、4Kケーブルチューナー(STB)をテレビに取り付けてご視聴できます。現在視聴できる4K放送のチャンネルは「NHK BS4K、BS朝日 4K、BS-TBS 4K、BSテレ東4K、BSフジ4K、BS日テレ4K」となります。

    • NHK8K衛星放送は視聴できません。
    • 4Kケーブルチューナー、4Kスマートチューナーで、現行放送も引き続きご覧になれます。
  • 4K衛星放送6ch以外の4K・8K放送(左旋円偏波)を4Kケーブルチューナー(STB)で視聴することができますか?

    4K衛星放送6ch以外の4K・8K放送(左旋円偏波)を4Kケーブルチューナー(STB)で視聴することができますか?

     現在、4K衛星放送6chのみの視聴となります。左旋4Kチャンネル(ザ・シネマ4K、ショップ、QVC、WOWOW)については検討中です。

    • 8K放送は4Kケーブルチューナー、4Kスマートチューナー未対応です。
    • 左旋円偏波は、従来の右旋円偏波の信号より高い周波数で宅内配線に伝送されます。
  • 右旋・左旋円偏波とは何ですか?

    右旋・左旋円偏波とは何ですか?

    • 右旋
      現在使用されている放送波(周波数1032MHz~2071MHz)
    • 左旋
      新しい放送波(周波数2224MHz~3224MHz)
  • 「4K対応テレビ」「4Kテレビ」とは何ですか?

    「4K対応テレビ」「4Kテレビ」とは何ですか?

    • 4K対応テレビ
      4Kの映像信号を表示できますが、4Kチューナー未搭載のため、別途チューナーが必要となります。
    • 4Kテレビ
      4Kチューナーが搭載されているため、4K放送をテレビ本体で受信できます。パラボラアンテナが設置されている場合、直接テレビで4K放送をご視聴できます。
  • BSアンテナで4K衛星放送を見るにはどうすれば良いですか?

    BSアンテナで4K衛星放送を見るにはどうすれば良いですか?

    • 4K(右旋のみ)
      4Kテレビまたは、4K対応テレビに4K対応チューナーを設置することでご視聴いただけます。
    • 4K(右旋・左旋)
      4K(右旋のみ)の条件に加えて、4K・8K対応機器(BSアンテナ、BS+CATVブースター、分配器、直列ユニット、分波器、ケーブル等)に交換が必要な場合があります。
  • 4K(右旋・左旋)を見る場合、機器交換が必要ですか?

    4K(右旋・左旋)を見る場合、機器交換が必要ですか?

     左旋円偏波は、従来の右旋円偏波の信号より高い周波数で宅内配線に伝送されるため、アンテナ交換に加え、高い周波数(2.2GHz~3.2GHz)の信号を伝送できない機器は交換が必要です。(現在の放送波(右旋)の4K放送のみ視聴する場合は、ほとんどのご家庭で機器交換などは不要です)

    左旋の電波を受信する場合のご注意
    一方、新しい放送波(左旋)の放送を視聴する場合は、下図に記載された機器交換などが必要なことがあります。
  • 4K(右旋・左旋)の機器交換で注意することはありますか?

    4K(右旋・左旋)の機器交換で注意することはありますか?

     宅内配線や機器から左旋電波が外部に漏れないよう適切な機器の使用や工事が必要です。電波が外部に漏れて、無線LAN(Wi-Fi)等の通信システムに妨害を与えたり、逆に周囲の電波が入り込んで4K・8K衛星放送の受信に影響を与えたりすることがあります。

  • 4K・8K対応機器のSHマーク(スーパーハイビジョンマーク)について?

    4K・8K対応機器のSHマーク(スーパーハイビジョンマーク)について?

     SHマーク(スーパーハイビジョン受信マーク)とは、4K・8K放送(右左旋放送受信帯域)に対応した機器のうち、一般社団法人電子情報技術産業協会で審査・登録され、一定以上の性能を有するスーパーハイビジョン衛星放送受信に適した衛星アンテナ、受信システム機器に付与されるシンボルマークで、その性能を証明するものです。

    SHマーク(スーパーハイビジョンマーク)

  • デジタル録画機器でダビングはできるの?

    デジタル録画機器でダビングはできるの?

     「一回だけ録画可能」なデジタル放送を録画した場合は、他のデジタル録画機器にダビングできません。
     ただし、録画機器によっては、HDD(ハードディスク)からDVDディスクにムーブ(ダビングと同時にHDDから元の映像が消去されること)できます。

    参考1
    各種録画機器の記録動作について(PDF)
    参考2
    『ダビング10』に対応した機器であればHDDからDVDに9回までダビングでき、10回目でDVDディスクにムーブ(ダビングと同時に元の映像が消去されること)できます。
    • 録画機能付きSTB(らく録)では、地上デジタルとBS放送は『ダビング10』となります。CATV専門チャンネル(CS放送)は『コピーワンス』となります。
  • HDD(ハードディスク)に録画した放送をDVDに録画できない

    HDD(ハードディスク)に録画した放送をDVDに録画できない

     「CPRMに対応したHDD・DVDレコーダーは、HDDからCPRM対応のDVDディスクに標準画質で録画できる仕様となっております。HDDからDVDディスクにムーブ(ダビングと同時にHDDから元の映像が消去されること)するときは、HDDへ録画するときにVRモードで録画する必要がございますのでご注意ください。詳細は録画機器に付属の取扱説明書をご確認ください。

    参考
    各種録画機器の記録動作について(PDF)
  • HDD(ハードディスク)に録画した放送を複数のDVDディスクに録画できるの?

    HDD(ハードディスク)に録画した放送を複数のDVDディスクに録画できるの?

     HDD・DVDレコーダーで録画したデジタル放送は、HDDから複数のDVDディスクへダビングできない仕様となっております。
     例えばHDDに録画したデジタル放送をDVDディスクにダビングすると同時に、HDDに録画していた映像は消去されます。

    参考1
    各種録画機器の記録動作について(PDF)
    参考2
    『ダビング10』に対応した機器であればHDDからDVDに9回までダビングでき、10回目でDVDディスクにムーブ(ダビングと同時に元の映像が消去されること)できます。
    • 録画機能付きSTB(らく録)では、地上デジタルとBS放送は『ダビング10』となります。CATV専門チャンネル(CS放送)は『コピーワンス』となります。
  • DVDディスクに録画する場合の注意点は?

    DVDディスクに録画する場合の注意点は?

     DVDディスクで「一回だけ録画可能」な番組を録画できるのは次の3通りのみです。

    • DVD-RAMディスクに録画する場合は、CPRM対応のDVD-RAMディスクに録画してください。
    • DVD-RWディスクに録画する場合は、CPRMに対応したDVD-RWレコーダーで、CPRM対応のDVD-RディスクにVRモードで録画してください。
    • DVD-Rディスクに録画する場合は、CPRMに対応したDVD-Rレコーダーで、CPRM対応のDVD-RディスクにVRモードで録画してください。
    参考
    各種録画機器の記録動作について(PDF)
  • HDD・DVDレコーダーで二ヶ国語放送をHDDに録画して、それをDVDに保存(録画)し直したら主音声または副音声しか聞こえない

    HDD・DVDレコーダーで二ヶ国語放送をHDDに録画して、それをDVDに保存(録画)し直したら主音声または副音声しか聞こえない

     映画やニュースなどの二カ国語放送をDVD-RAMやHDDに録画するときは、二カ国語放送を主音声/副音声の両方録画することができますが、DVD-Rへ録画する場合は主音声か副音声のどちらか一方になります。
     主音声/副音声の選択は録画機器の初期設定メニューから二重音声記録の設定を行う必要がありますので、詳しくは付属のマニュアルでご確認ください。

  • HDD・DVDレコーダーで二ヶ国語放送をSTB(ケーブルテレビ専用チューナー)経由でHDDに録画したが、主音声と副音声が同時に再生される

    HDD・DVDレコーダーで二ヶ国語放送をSTB(ケーブルテレビ専用チューナー)経由でHDDに録画したが、主音声と副音声が同時に再生される

     HDD・DVDレコーダーのハードディスクに録画する場合は、録画機器によって録画機器の初期設定から記録音声モードをステレオから主副音声に変更して録画する必要があります。詳細は付属のマニュアルでご確認ください。

    • 原因は、規格上、外部入力端子には音声識別信号が伝送されない仕組みになっておりますのでご了承ください。

  • テレビが突然映らなくなった

    テレビが突然映らなくなった

     テレビに挿入されている「B-CASカード」の接触不良等が原因の場合があるため、テレビから「B-CASカード」を抜いて、再度差し込むことで復旧する場合があります。テレビが複数あり、全てのテレビが映らない場合、宅内にあるブースター電源部が外れていることが原因となっていることがあります。ブースター電源部のコンセントが抜けていないか、もう一度ご確認をお願いします。

    ブースター電源供給器
  • STB経由で見ているチャンネルでテレビ画面が乱れている

    STB経由で見ているチャンネルでテレビ画面が乱れている

     STB本体が不安定になっておりますので、STBのリセットを行ってください。(「STB(ケーブルチューナー)のリセットの方法は?」参照)

  • 「C-CAS有効期限の更新が必要です」というメッセージがテレビに表示される

    「C-CAS有効期限の更新が必要です」というメッセージがテレビに表示される

     ご契約のCATV専門チャンネル(キッズステーションや時代劇専門チャンネル、衛星劇場などの専門チャンネル)を1ヶ月に30分以上見られなかった場合は、正しく契約期限の延長ができない場合があります。
     この場合は契約延長の手続きを行いますので、お手数ですがお客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。

  • 「このチャンネルはご覧いただけません…」というメッセージがテレビに表示される

    「このチャンネルはご覧いただけません…」というメッセージがテレビに表示される

     ご契約されていないチャンネルです。お申し込みをご希望の方はお客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。

  • 「信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください…」というメッセージが表示される。

    「信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください…」というメッセージが表示される。

     STBに接続しているテレビ線やHDMIケーブル(またはAVケーブル)が緩んでいないか、または抜けていないか確認してください。テレビ線が抜けていない場合は受信障害か機器不良が考えられます。
     『STBのリセット』を行っても復旧しない場合は、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。後日調査へお伺いいたします。

  • STB(ケーブルテレビ専用チューナー)のリモコンが効かなくなった

    STB(ケーブルテレビ専用チューナー)のリモコンが効かなくなった

     STB本体側の不具合の可能性がありますので、STBのリセットを試してください。また、リモコンモードが変更になっている場合もあります。リモコンモードの変更方法は各STBの取扱説明書をご確認ください。(「お役立ちリンク集 STB取扱説明書」参照)

     改善しない場合はリモコンの故障が考えられます。リモコンのみの交換もできますので、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。
     なお、リモコンはリース品のため、破損や紛失の場合はご購入していただくことになりますので、ご了承ください。

  • WOWOWが見られなくなった。

    WOWOWが見られなくなった。

     STBの不具合が考えられますので、STBのリセットを行ってください。(「STB(ケーブルチューナー)のリセットの方法は?」参照)

     なお、STBをリセットしてもWOWOWが見られない場合は、WOWOWから契約期限延長の信号を送信して貰う必要がありますのでKビジョン(TEL0120-444-228)またはWOWOWカスタマーセンター(TEL0120-580-807)までお問い合わせください。

    • WOWOWは不定期に契約期限の更新作業を行っておりますので、例えば1ヶ月に30分以上WOWOWを見ない月があった場合、ご契約されているにも関わらず正しく契約期限が延長されない場合があります。
  • STBで番組を録画したけど副音声が聞けない

    STBで番組を録画したけど副音声が聞けない

     主音声(L:白色)と副音声(R:赤色)の切換は、録画機器のリモコンで音声切換をすることで、副音声を聞くことができます。ただし、テレビがモノラルの場合は、副音声が録音されていても聞くことができません。
     HDD・DVDレコーダーのハードディスクに録画する場合は、録画機器によって録画機器の初期設定メニューから記録音声モードをステレオから主副音声に変更して録画する必要があります。詳細は付属のマニュアルでご確認ください。

  • テレビが1台だけ全く映らなくなった

    テレビが1台だけ全く映らなくなった

     テレビ裏の配線の接触不良等が考えられますのでご確認ください。なお、配線調査をご希望の場合は、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。

    • 配線調査の結果、ブースターまたは分配器等の機器不良がテレビ映像障害の原因の場合、別途工事費が必要となりますので、工事の際にご相談させていただきます。
  • 全てのテレビが全く映らない

    全てのテレビが全く映らない

     宅内に設置してあるブースター電源供給器の電源コンセントが抜けている場合、お家すべてのテレビが映らなくなります。ブースター電源供給器は、テレビ裏の壁面テレビ端子付近に1箇所取付けておりますので、全てのテレビ裏をご確認ください。
     なお、問題が解消されない場合は配線調査にお伺いいたしますので、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。

    ブースター電源供給器
    • お家にブースター(信号増幅器)を天井裏か外壁に取り付けてある場合に限り、ブースター電源供給器を一台取付けております。
    • 配線調査の結果、ブースターまたは分配器等の機器不良がテレビ映像障害の原因の場合、別途工事費が必要となりますので、工事の際にご相談させていただきます。

  • Kビジョンの営業時間について

    Kビジョンの営業時間について

     お電話でのお問い合わせは、24時間受付の『お客様安心サポート』0120-444-228までご連絡下さい。なお、営業時間外は時間外受付代行窓口で受付いたします。

    ご来店受付時間
  • テレビのコース変更をしたい

    テレビのコース変更をしたい

     コース変更のお申し込みは、ホームページ上の「コース・オプション変更お申し込み」よりお申し込みできます。その他、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)へのお電話でもお申し込みできます。(お近くの特約店でも受付をしております)

    • ライトコース、デラックスHDコースに変更お申し込みで、ご自宅のテレビにSTB(ケーブル専用チューナー)が設置・接続がされていない場合は、STBの取り付けが必要となります。改めて日程調整の上、取付工事(有料)に伺わせて頂くこととなります。(ご自身で取り付け設置および接続をされる場合は、取り付け費はかかりません。ただし、設定済のSTB(ケーブルテレビ専用チューナー)をKビジョン本社窓口まで受け取りに来て頂く必要があります)
  • 『NHK団体一括支払』を申し込みたい

    『NHK団体一括支払』を申し込みたい

     NHK団体一括払いのご利用にあたり、「NHK団体一括支払利用申込書」のご提出が必要となります。お申し込みをご希望(検討)の方は、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお電話いただければ申込書を送付いたします。

    • 弊社からご案内する口座振替のお知らせにはNHK請求金額を記載しております。
    • 団体一括支払利用申込とは、NHK衛星放送受信料をKビジョンが一括してNHKに支払う制度です。(地上契約は団体一括支払の対象外です)。
    • 団体一括支払利用申込は強要するものではありません。
  • 契約名義や支払方法の変更をしたい

    契約名義や支払方法の変更をしたい

     Webで契約名義・支払方法の変更ができます。ホームページのサービスのご案内メニュー内の「名義・支払方法・コース・契約内容の変更お申し込み」から 変更申込フォームに進み、 ログインID とパスワード の発行手続きをして 下さい 。 お申込者宛てに 変更手続書類をご郵送致します。

    • 送付先の住所が ご契約住所と異なる場合は、ご契約者様と関係を確認させていただく場合があります。
    • お支払方法は、以下指定金融機関からの口座振替またはクレジットカード払いが選択できます。

     山口銀行 西京銀行 広島銀行 もみじ銀行 ゆうちょ銀行
     山口県農業協同組合 東山口信用金庫 中国労働金庫

    • サービスごとに請求先を変えて手続きをされている場合(今は受付していません)、今回お手続きのクレジットカードまたは口座振替に統合されます。
  • WOWOWを申し込みたい

    WOWOWを申し込みたい

     WOWOWへのお申し込みは、WOWOW公式ホームページからのお手続きが簡単です。
     Kビジョン経由で申し込まれたい場合は、加入申込書のご提出が必要となります。お申し込みをご希望の方は、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお電話いただければ申込書を送付いたします。

    • WOWOWの視聴はSTB(ケーブルテレビ専用チューナー)経由となるため、視聴するテレビにSTBが設置・接続されている必要があります。
    • WOWOWの場合のみ、お客様とWOWOWの直接契約となります。ご請求に関するお知らせ等はWOWOWから通知されることとなります。
  • Kビジョンサービスエリア内に引越しするので、引越先でもケーブルテレビを利用したい

    Kビジョンサービスエリア内に引越しするので、引越先でもケーブルテレビを利用したい

     ケーブルテレビ「設置先変更届(PDF)」のご提出が必要です。詳しくは、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。書類提出後、工事業者との日程調整の上でケーブルテレビ工事を行います。

    • 工事までにお時間をいただく場合があります。
    • アパートやマンションに引越しされる場合は、ケーブルテレビ解除のお取り扱いとなる場合がございます。詳しくはお客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。
  • 転居等に伴いケーブルテレビを解約したい

    転居等に伴いケーブルテレビを解約したい

     Webで解約のお申し込みができます。詳しくは、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。

    • STB(ケーブルチューナー)をご利用の場合は機器撤去料3,300円(税込)が必要です。(Kビジョンまで返却されると機器撤去料は不要です)
  • 一時的に家を空けるのでケーブルテレビを休止したい

    一時的に家を空けるのでケーブルテレビを休止したい

     Webで休止のお申し込みができます。詳しくは、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。

    • 休止期間中は利用料金をご請求いたしません。
    • 利用再開の際は、Webで再開のお申し込みが必要です。再開手数料1,100円(税込)がかかります。
  • 家を建替えるので、ケーブル線を外してほしい

    家を建替えるので、ケーブル線を外してほしい

     ケーブルテレビ「設置先変更届(PDF)」のご提出が必要です。詳しくは、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までお問い合わせください。書類提出後、工事業者との日程調整の上でケーブルテレビ工事を行います。

    • 工事までにお時間をいただく場合があります。

  • CPRMとは?

    CPRMとは?

     CPRM(Content Protection for Recordable Media)は、記録媒体用著作権保護機能のことで番組を録画するための仕組みです。CPRMに対応していないHDD・DVDレコーダーやDVDディスクでは 「1回だけ録画可能」なデジタル放送をHDD(ハードディスク)やDVDディスクに録画できますが、HDDからDVDディスクへムーブ(ダビングと同時にHDDから元の映像が消去されること)することができません。

  • EPG(電子番組表)とは?

    EPG(電子番組表)とは?

     EPGとは電子番組ガイドのことで、テレビ画面で番組表が見れるシステムです。デジタル放送は各テレビ局が映像と一緒にEPGデータを放送しておりますのでリアルタイムに番組表をテレビで見ることができます。

  • HDMI端子とは?

    HDMI端子とは?

     HDMI(High-Definition Multimedia Interface)とは、テレビとSTB(ケーブルテレビ専用チューナー)やビデオ等を接続するデジタルケーブルの規格です。映像だけでなく、音声や制御信号も1本のケーブルで送れますので、テレビ裏の配線がスッキリします。

  • 番組ガイドがほしい?

    番組ガイドがほしい?

     スマホやパソコンなどで番組の放送日程を確認できるだけでなく、さまざまな機能で見たい番組やおすすめ番組を探し、録画予約までもできる新時代の番組案内サービス「CableGate(ケーブルゲート)」をご利用ください。CableGateは無料でご利用できます。

    • 「Kビジョン番組ガイド」は、2019年9月号で配布を終了しました。
  • Kビジョン番組表がほしい?

    Kビジョン番組表がほしい?

     月末3日前に新聞折込をしております。(読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・中国新聞)

    • 「Kビジョン番組表が届かない」や「紛失」した場合は、お客様安心サポートセンター(TEL0120-444-228)までご連絡いただければ郵送します。なお、最寄の特約店または、ゆめタウン下松、サンリブ下松にも常備しております。
  • FM放送は受信できますか?

    FM放送は受信できますか?

     FM放送を受信するには、電気店などで購入出来る同軸ケーブル、整合器(※1)、2分配器が必要です。下記の手順を参考に接続してください。

    1. 壁面テレビ端子から2分配器の入力端子[IN]に、同軸ケーブルを接続してください。
    2. 出力端子[OUT]から、一方をテレビのVHFアンテナ入力に、もう一方をFMアンテナ入力端子へ、同軸ケーブルを接続してください。
    FM周波数
    NHK-FM 85.3MHz
    FM山口 79.2MHz
    しゅうなんFM 78.4MHz
    エフエムKRY 92.3MHz

     FM接続工事は、お近くの電気店のほか、Kビジョンでも承っております。ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

    FM接続工事費(一例)
    2分配器取付け 4,400円(税込)
    新規配線 5,500円(税込)
    • 工事内容によって異なる場合があります